皆様、本日もありがとうございます。ピザが大好きだった亡くなった息子です。ピザの絵を何枚も残しています。

 

昨日は久しぶりにピザを焼きました。糖尿病予備軍なので、砂糖を一切使いませんでした。

通常、ピザやパンの種には砂糖を入れますが、今回は塩を少しにオリーブオイルだけ。トマトソースも砂糖抜きを買いました。

 

ピザの種は自宅で作りましたが、いつものイーストではなく、発酵がいらないタイプです。

これが、普段のピザより、さっくり出来ました。

過去の日記を見ると、私が自宅でピザを焼くのを止めた理由が書いてあります。当時10歳の次男の衝撃の一言。

「うちで食べるピザは美味しくない。生地がさっくりしていない。嘘だと思うなら、今日デリバリーされたピザを食べて比べてよ」指差し

 

確かに、ピザ屋のピザの生地は上出来で、素人には絶対敵わないレベルでした。泣き笑いガーン

「でも、長男君はお母さんのピザが好きだよ」えー

 

次男の容赦ない一言。

 

「お兄ちゃんは、ちょっと落ちる味でも、言葉にして文句を言えないからだよ。内心は大したこと無いと思っているはず」ゲローゲロー 

 

長男は自閉症だったので、複雑な会話は出来ませんでした。泣き笑い泣き笑い

そういうわけで、長男が去った後はピザ作りはやめましたよ。

 

ところが最近、老夫婦は糖尿病による砂糖カットで、市販のピザが食べられなくなりました。砂糖抜きにしたいなら文句を言うな。「発酵いらずのイースト」によって、ピザ生地も改善されたので、また作ろうと思います。

 

亡くなった長男に新しいピザを食べさせてあげたかったです。笑い泣き飛び出すハート

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう