皆様 本日もありがとうございます。Appleコンピューターは、多言語を学ぶのにピッタリです。

理系のウチのアメリカ人オットが教えてくれました。Appleは全て同型のコンピューターを世界各地で売って成功しているから。全く同じシステムを、世界各国の言語で展開しているのです。海外に住む日本人は、昔は、日本語コンピューターを、日本から持参しなければなりませんでした。アメリカで人気の Dell も日本語は打てません。このパソコンには、言語を日本語、中国語、韓国語、スペイン語を足しました。主要言語は英語です。クラッシュした時、オットの助けが必要だから。泣き笑い

 

言語を増やすには左端のアップルマークに行きます。システム設定をクリック。General で Language and Region をクリックすると、一番上にPreferred Languages と出て来ます。ここで言語を増やせます。写真が不明瞭ですみません。フランス語でもイタリア語でもお好きな言語を入れられます。

キーボードはどうするか?日本語はローマ字設定で問題ありませんが、ハングルはどうしたらいいんだ?スクリーン右上の言語の欄をクリックすると、Show Keyboard Viewer という欄があります。

ここをクリックすると、画面に指定言語のキーボードが現れる。ハングルが打てる。飛び出すハート飛び出すハート 

携帯でも可能でしたが、携帯のキーボードは小さくて、打ち難い。その上、iphone 

の特徴で、「あなたが知りたいのはこの言葉ですね?」と、勝手な言葉をプッシュする。毎回、「違う、その言葉じゃない」と、否定するのに無駄な時間が掛かっていました。

Appleのパソコンで、私の言語学習は飛躍的に効率が良くなりました。もちろん、パソコンを買っただけで言語はマスターできません。単語や文法、発音を覚える、地道な努力が必須です。でも、還暦の趣味にはサイコーです。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう