皆様 本日もご覧いただきありがとうございます。写真は木片を倒すゲームです。メンバーの一人である若いお父さんが、自分の娘のおもちゃを持って来てくれました。

 

私が通うテコンドークラスで、醜い場外乱闘が繰り広げられています。

 

ズバリ、生徒 (=月謝) の取り合い。

 

ウチのアジア人オーナーは、優れた運動選手ですが、気が短い。遠慮なく生徒を怒鳴りつけます。アメリカ女性は耐えられず、すぐ辞める。びっくり

その中でも 「頑張り屋さん」 は約3年、黒帯を手にするまで努力する。黒帯獲得後、翌週の月謝も払わず即、脱会。そんな人たちを、何人も見て来ました。

 

そして先月、ウチのアジア人オーナーとケンカして数年前に辞職した女性コーチ (40代) が、近所に別のテコンドークラブを開いたのです。去って行った黒帯 (上級生徒) たち4人を、講師に迎えて。

 

4人の新コーチたちは、つい最近まで私たち一緒に練習していました。日本で言う

「お礼奉公」 など、知ったことか。彼らはしつこく私たちを勧誘します。電話、メール、携帯のメッセージ。

 

「新しいクラブは、ずっと素敵よ。トイレも2か所にあって、鍵付きロッカーも完備よお」

 

その分高いから、誰も行きません。アメリカ人たちに、日本の 「お礼奉公」 と言う言葉を教えてあげたいです。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部