皆様 本日もご訪問ありがとうございます。先日100歳直面で没した母の長姉ですが、彼女を悼み、別の叔母 (長姉と母の妹です) と私の妹が参加する女たちの句会 (フリージアの会) で、伯母について詠むことにしました。

 

秋冷えに 伯母触れし旧き 金箪笥

 

解説:  母の実家は神戸の旧家でした。空襲で大半が焼けたのですが、明治時代に作られた箪笥は無事でした。この箪笥は一部金張でしたが、伯母は亡くなるまで介護施設で使っていました。写真は箪笥の中にあった着物です。従姉がカバンにしてくれました。

 

伯母逝きて 母と目見うるか 秋日和

 

白寿の秋 懸命に生く 大正女

 

秋の陽が 振りそそぐ朝 伯母失くし

 

長月忌 伯母よ我が母 よろしくね

 

長月に 無沙汰詫びたし 伯母送り

 

流れ星 別れ言葉も 言わず去り

 

紅葉を 待たずに伯母は 白寿逝き

 

伯母去りて 流れ星降り 空哭くか

 

伯母の声 冴え渡る秋 確と聴き

 

読んでいただきありがとうございます。

秋分の日といえば

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する