皆様 こんにちは 昨晩、湯でうどんを調理中メラメラメラメラ危うく火事になりました。

うちの台所は、電熱調理です。ガスの方がいいですが、安全性は高いと信じていました。

オフにすると、加熱調理は止まりましたが、熱は残っています。熱いから注意、のヒートマークが出ます。

私がやっていたこと。保温マークを確認してから布巾を被せ、残熱で焦がさず調理を継続。アメリカ人オットが、引火を心配するので、布巾をやめて、耐熱容器を乗せていました。これなら安心。ウインク

 

こんな感じ。熱はオフになって「保温、残熱マーク」を確認しました。

 

 保温調理だから安全、とAmebaを読んでいたら、15分後、突然火災報知器が鳴り響きました。ピリピリメラメラゲッソリ

 

保温調理が完璧で、高温を保っていたため、電熱調理機が反応し、再加熱したのです。表示は「オフ」になっています。うどんは黒焦げになり、台所は煙が上がっています。鍋を動かすと、調理台は真っ赤になって、高熱を放っています。

 

今まで何年も、この方法で調理していました。これは初めてです。うちの調理機が古く (7、8年) なっていたからかもしれないです。調理機は故障していないので、その後は普通に使っています。

 

もし、その時外出していたら、家は燃えていたでしょう。 鍋に何かを乗せて、保温調理は今後はしません。ガーン

 

読んでいただきありがとうございます。

私のしくじりエピソード

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

イベントバナー