皆様、こんにちは。時々、新年の抱負を訊かれるのですが、来月、長男を亡くして3周忌を迎える私には、何もありません。体重を減らす?別に必要ない。減らしたらいいことある?資格を取る?取ってどうするんだ?資格を取っても出来ることはあるのか?つい、投げ遣りな気持ちになります。あ、ひとつだけありました。

 

亡くなった長男が遺した絵を整理すること。

 

彼が描いた絵は、一点も捨てていませんが、10数年間で溜まった絵は、スケッチを含めると、100点以上になります。額に入れた作品もありますが、大半はスケッチブックと一緒に積み重ねてあります。そんなことを考えながら、息子の部屋を掃除していたら、小さなスケッチブックを見つけました。母も見たことのない絵がありました。

 

この絵はなんでしょうか?お菓子が好きだったあの子が描いた、カップケーキ?綿菓子?ポップコーン?空想の生き物は星を6つも付けて、楽しそうです。青い瞳は少し悲しそうです。彼は、私たちともう会えなくなってしまうと、気がついていたのかなあ。余計なことを考えてしまいます。

 

まだまだ寒さの厳しい時期ですが、温かくして春を待ちましょう。キョロキョロキョロキョロ

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

アメトピ掲載記事の一部です。良かったら覗いてみてください。

 

 
 
 

20歳で死んだ長男が遺した絵

20歳で亡くなった長男が描いた絵 パラダイス

献眼をした息子

買った時と同じ値段で売った32年前のシャネル

ドブネズミと罵られた85歳の母

離婚で1500万円を獲得しましたよ

フォローしてねフォローの方、よろしかったら、お願いします。