戸田グランドに行ってきた | LukeのBlog

LukeのBlog

ヤクルト・スワローズ、ヤクルト・レビンズ(ラグビー)、ラグビー、ガンバ大阪、陸上、サイクルロードレース、東大野球部、東大ウォリアーズ(アメフト)、Xリーグを熱烈応援中で趣味・料理。

ここ一番で勝てないヤクルトレビンズ。。

'12年の横河グランドで一目惚れして以来こっそり応援してきたヤクルトレビンズ。
個人的念願の3地域(東日本・西日本・九州)の優勝を見届けるのは悲願ゆえ風雨をもろともせず戸田グランドに行ってきた。

何度か「勝てば優勝!」の試合を見たけど全て敗戦。

今年はリーグ優勝して3地域順位決定戦(CS→日本シリーズみたいなもんの)決勝に挑むも、リーグ戦で2度共勝ってるセコムラガッツ相手に敗戦。


相手の勢いに飲まれてレビンズらしさが出し切れず惜敗する姿はいつかの江田や大森で見たラグビーと似ていてデジャヴの如し。

悔しいな〜。

寒い・冷たい雨・ぬかるんだグランドとこの日のコンディションは最悪で、グランドを広く使って走り回るレビンズには気の毒だった。

一方、セコムラガッツはキックで敵陣に入ってはFWを中心にゴリゴリ前進する、コンディションが悪い時のセオリー通りのようなラグビー。

そこでレビンズのミスや反則を得て更に前進して得点を重ねたラガッツのゲームプランは試合巧者に見えた。

やっぱり悔しいね〜。

さて、リーグワンへ昇格の行方は如何に?

規定では

・1億円以上の運営予算

・一般向けファンクラブ

・3千人収容のグランド

と言われてるらしい。


ヤクルトは本気出せばお金はどうにかなりそうで、ファンクラブはスワローズクルーでノウハウあって、問題のグランドは…わからない!笑


レビンズには社員ラグビーの良さもあるのでヤクルト本社がどの程度本気でやるのはわからないけど、プロ野球球団を保有してるラグビーチームは他にないので、チケット・ファンクラブ・グッズ・運営等々では日本のどのラグビーチームよりもノウハウあるチームになれると思う。

昇格の行方。

本来12月に昇格の発表があったはずで延期されてるので3地域順位決定戦の結果には左右されないと思う。

問題は発表が延期(保留)されてる理由のグランド問題が決着してるか否か。


発表は1月下旬らしいけどどうなりますやら。

※どうせスワローズファンだらけだろうから…とスワローズポンチョ持っていったら僕だけでめっちゃ目立ってた汗
ヤクルト本社の中の人は持ってないらしい笑