14番目の月 | LukeのBlog

LukeのBlog

ヤクルト・スワローズ、ヤクルト・レビンズ(ラグビー)、ラグビー、ガンバ大阪、陸上、サイクルロードレース、東大野球部、東大ウォリアーズ(アメフト)、Xリーグを熱烈応援中で趣味・料理。

数回デートを重ねて、いよいよ「つき合って」って告白される寸前…。
恋が恋愛になる時ってどんな感じなの?

僕は男だからこれまで告る一方だったから解らないけど、男性だってドッキドキなのは変わらないし、仮に勝算があったとしても心臓が飛び出るくらいの勇気はいりますよ。
女子には解らないだろうけど、そりゃもう大変よ。

なんでこんな話をしてるかというと、恋に落ちようとしていてキラキラしてる友人女子を見ているとなんだか羨ましく見えるんですよね。
何を語ってものろけてる様にしか聞こえないキラキラ感…。
いつも理屈っぽい彼女が人が変わったように感性で動いてる感じ…。

女性にしてみたら告られる寸前ってたまらんもんなんでしょうな~。
告られて次のステップににも進みたいけど、今のときめくこの気持ちがもっと続けばいいのに…、でもやっぱり前に進みたい。。。
そんな感じ?

でも、“人の気持ち”って良くも悪くも時間と共に色んな形に変化してゆくんだよね。
いずれにしても告白前夜が一つの恋の中で何回かあるピークで間違いなさそう。

松任谷由実さんになる前の荒井由美さんが結婚する寸前にこの曲を書いて歌ったんです。
恋の段階を月齢に例えるだなんて彼女はやっぱりステキな感性の持ち主だわ。。。

地球の僕らからは月は15日周期で形を変えてるように見えるけど、もしかしたら同じ周期の繰返しじゃなくて少しずつ変わってるのかもね。


あなたの気持が読みきれないもどかしさ
だから ときめくの
愛の告白をしたら最後 そのとたん
終わりが 見える
um・・・IWANUGA HANA
その先は言わないで
つぎの夜から 欠ける満月より
14番目の月が いちばん好き