無垢

混じり気が無く
清浄であることの意

一切の煩悩から離れた意識



産まれたばかりの赤ちゃんの
ようでもあり悟りの境地
でもあるような…



よく無垢と無私とが
重なり時々、出会う人を
無私の精神とはこう言う人の
ことをいうのだろうか?
と思う事があります


この世界は綺麗事だけでは
生きて行けないことも
沢山あります


それでも少しだけでも
そんな姿に自分を似せて
生きてみたいと思います



人の道を歩むことは
出来ない事を知れば
何だかわからないけれど 
優しい気持ちになりました





蝉は土の中に
7年から10年
地上に出ておよそ一週間


蝉の鳴き声は雄の求愛で
僅か一週間の間に子孫を
残していく



ひぐらしの響きは
遠い故郷を憶い出す
ひと時です



そんな ひと時は
少しだけ次元を超えた
旅をしている気分になります





洗濯物を入れたら
蝉がついていました
そっとベランダの植木に戻して
あげました

翌朝には何処かに…




読んで頂きありがとうございます😊