目は口ほどにものを言う

そういう例えがありますね

 

 

背中は顔ほどにその人を

表現している

 

 

仕事柄、背中と向き合っていますが

後ろ姿は意外にも取り繕う事が

出来ないものですね

 

 

手のひらを前向きにして直立した時に

後面が陽

前面が陰

 

 

陽は陰の結果として現れたものとして

捉える事ができます

鍼灸の名人と言われた

澤田健氏は陰から生まれた邪気は

陽で取ると言われています

 

 

後ろ姿にまで意識を感じられるのは

武術の達人か相当、美意識の高い方だと

思います

 

image

 

 

背中は見えない場所なので

スキにもなりますので

日頃から背骨に沿ったエネルギーラインを

意識していると感覚が研ぎ澄まされてきます

 

 

 

心、胸の内にストレスを持っていると

膻中(だんちゅう)という胸骨の中心と

その真後ろの背中に重苦しさを感じる

事がよくあります

 

 

背中は感情によるストレスが

溜まりやすく

思考にも関与しているので

頭をよく使う方は背中に疲労も

溜まります

 

☆背中の筋は身体を支えてくれて

日常生活にはいつも寄り添うように

 

 

忍耐強く頑張っている背中に

優しさと労りを向けたいものですね

 

 

見て欲しいところ程

スルーされて

見て欲しくないところ程

ありのままに…

 

 

 

太陽のように明るく

ありのままで

素のまま程

素敵で魅力的だと思うこの頃

 

 

 

古代の聖人は太陽を背にして

真理の法を説いたと言われていますね

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます😊