イド/エス

 

人に本来、備わっている

快を求める本能と言われていますね

この世界に生まれる前の

記憶の名残のように感じてしまいます

 

 

この無意識と上手に向き合う事で

成長の伸び代が 広くなる様に思います

 

 

鍼灸の道を歩み始めた頃に

色々とお世話になった先生に褒められた事は 

心の奥に宝物のように存在していて

小さな成功体験と同じく

褒められる事は百薬の長のようです

 

 

たとえ人に褒められなくても

頑張ったと思える時は

精一杯、自分を褒めてあげたいですね!

 

 

それだけでも自己肯定感を

底上げしてくれるような気がします

 

 

そして結果ばかりを求めてしまう時にも

どんな気持ちで取り組んで来たのか?

そんな風に捉える事もできます

 

 

 

無意識の世界は限りなく

創造性と可能性に満ちていますよね

何らかの設定を解除、リセットしたら

自由意思の中で

新たなプログラミング

 

 

 

どんな事にもバランスと秩序は大切ですが

自由である事に変わりはない

 

image

 

 

心は生の本

精神の舎るところなり

 

 

心臓は自由と喜びを生む器官

喜びも度が過ぎる事のないように

肝臓は思慮深く計画を立て

腎臓の働きは少し引き締めることもする

 

 

 

腎臓は生命の受け皿のような

働きもしていますね

志を持ち最後まで根気強く

やり遂げる精神を秘めているようです

 

 

そこに苦悩という要求はなく

生命は自由意思の中に生きているんですよね

 

 

 

息は命気

呼吸は身体と魂を繋ぐツール

 

 

意識的な呼吸法は

蝶形骨と横隔膜を連動して

振動するようです

 

 

蝶形骨には脳下垂体が収まり

 

自律神経系に良い働きをもたらして

くれる様です

 

 

image

 

 

読んで頂きありがとうございます😊