ガソリンを安く買う!ハイオクは燃費が良くなる、合コンも^^? | エンジンオイル交換の極意でクルマ長生き

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エンジンオイル交換っていつ何に替えたらいいの?誰も教えてくれなかった話を部品屋に育った私と考えましょう、車を快適に長持ちさせるためにメーカーのいわない本当のこと

ガソリンを安く買うには
ハイオクは燃費が良くなる? そのメリットは・・・


再び 燃料が高騰しています
それが、工夫で済むなら 「丸儲け」!!

たとえば、
燃費の効率を考えて クルマを使い分ける? 

ご主人の通勤は少しでも燃費の良いお買い物用の軽自動車にして、
近距離のママのお買い物をミニバンで、既にそんな工夫をされている方も多いと思います。

大型ミニバンのチョイ乗り使用は効率が悪い・・・とはいえ、
渋滞のある通勤用途よりもガソリンの消費が減るならばそれなりのメリットがあります。

 クルマを使わなければガソリン消費はゼロ・・・ 分かっているけどそうも行かないですよね。

ガソリンを安く買う方法は?

クレジットカードです、
私がメインにしているのは例えばシェルカード・・・

1.ガソリンはガソリン会社のクレジットカードで支払います
2.買い物を出来るだけこのカードに集約するようにして


 先月の請求明細が届きました 
  合計還元値引き
 ・ハイオクは1リッターにつき@-8円
 ・レギュラーは1リッターにつき@-2円


ハイオクはカード利用額によって最大10円の値引きがあり、
レギュラーの最大値引きは5円だったかな

 これを使わない手はないです 

ハイオクが10円の値引きとなるなら、すっぴん値引きなしのレギュラーとほぼ同じ
今回の話ですごく大事なところです。

  ・蛇足です)
  カード利用に組み合わせる複合技で有効なのは
  クレジットを利用可能な固定費用もこのカードにまとめるだけでなく、
  Edyをチャージする際にもこのクレジットで購入、
  業務用の電気代もEdyで支払うなどでカードとEdy両方のポイントを獲得出来る・・・とか。

  更にガソリン会社によっては毎月10日、20日に給油をすると別枠の特典があったり・・・?


燃料が値上がりしていますから
10円の値引きがあっても100円に対して10円の一割引とはなりませんが


そこで・・・ 


ハイオクとレギュラー、燃費が良くなるのはどっち?


ガソリンを燃やすことで、実はガソリンがエンジンの内部を汚します
 ハイオクはレギュラーよりも綺麗に燃えます。
 その意味でレギュラー仕様でもハイオクを使うメリットがあります、
 エンジン内部がキレイに維持されると新車に近い調子をキープする条件が増えます。


レギュラー仕様にもハイオク 
え?やだ、そんな・・・もったいない


果たしてそれが贅沢なことなのかを考えてみましょう 



毎日往復100kmの通勤をしていた私はその当時 自家用車で毎年3~4万キロ走っていました、
 給油GSは常に同じ店で、一番良い燃費データを出す店に固定です。

 その当時、給油データを元に検証した結果からいうと

レギュラー仕様のクルマで一気に走る場合にハイオクを使用すると 
燃費は約10%程度向上する、という結果でした。
 <ハイオクはレギュラーよりも燃焼時間が長いのでエンジン・トルクが増すためです>

アイドリングには一定量のガソリンが必要としますので、チョイ乗り傾向はこの差が少なくなります
また、ハイオク指定の車両にレギュラーを使用することはお薦めしません


【そこで重要になるのは】

<ケース1>

 ガソリン価格がレギュラー100円、ハイオク110円の場合には(価格差+10%)
 ハイオクで燃費が10%向上しても単価は10円高いので、効果として等価です。
 (たとえば、レギュラーでリッター10@100円 → ハイオクでリッター11@110円)

 ◆ハイオクの方がキレイに燃えます 
 ◆どちらが良いですか?  ん?.....。

<ケース2>
 ガソリンの価格はこのところの値上がりで上記の1.5倍~ほどですが
 ハイオクとレギュラーの価格差は15円ではなくて11円程度です

 ◆レギュラーが140円の時、ハイオクは151円でしょうかね?(価格差+7.86%) 
 ◆普段、レギュラーの価格しか気にされていない方は一度確認をしてみて下さい 


そこで、費用対効果を考察します 

1-a) 151円のハイオクがレギュラーに比べて+10%の効果を得るなら15円近い経済効果です、
1-b) 140円のレギュラーでハイオクの仕事をするためには10%=あと14円必要になります。154円

2-a) 151円のハイオクが-8円値引きになるならば、143円でレギュラー154円分の効果を出します。
2-b)  更にハイオクの値引きは最大で-10円、レギュラーの値引きは最大で-5円。


レギュラーでいいよ、という場合には最大効果で135円になりますが
同条件ならばハイオクが141円で買えるわけです。(その差は6円)

エンジン内部が汚れにくいのは目に見えないメリットですが、
実際には後々にコストを必要とする要因であり、
買い換えを視野に入れる時点ではこの問題自体が比較対照としてリセットされてしまうので
感情論でいうなら「もう忘れたいからいわないで」という気分になると思います。

ハイオクの方がキレイに燃えます 
どちらを好まれますか?


ややこしくて、ちょっとマジカルに感じられたでしょうか? 

やだ~、嘘だったのー?       
(え? っや、そうじゃなくて);;;     

ヤだな、ホントですってば!!   



これを分かりにくくしているのって、じつは・・・

【揮発油税】
 (この先は蛇足です、ご興味をお持ちの方だけどうぞ)
ガソリン税:約54円
軽油引取税:約32円
(ここの差額は22円)

現在、この税金の対象でない燃料油は灯油
灯油がこのところ90円前後になっています



灯油:90円
90+ガソリン税54=144(円)---レギュラー価格
90+ガソリン税54+プレミアム11=155(円)--ハイオク価格
90+軽油引取税32=122(円)---軽油価格

ガソリンの消費税はガソリン税の54円を含んだ総額に対して課税されています、 
つまり税金に消費税がかかっているんですね、  はい。 次行きます

・ガソリンスタンドの看板表示価格はこれの合計のみが高い順に書かれるので
余計に分かりにくくなります 

こんな感じですね、見慣れた文字列 

ハイオク:155(円)
レギュラー:144(円)
軽油:122(円)
灯油:90円


つまり
レギュラー144+11=155(円)--ハイオク価格
90+ガソリン税54=144(円)---レギュラー価格
90+軽油引取税32=122(円)---軽油価格
灯油:90円


そうです、もう改めていうまでもないですね
油種が違っても みんな同じ値段。

◆もう一度分かりやすい数字で計算してみますね ^^;

1.灯油100円だとすると
2.軽油引取税は32円
3.ガソリン税は54円 ←---ガソリンと軽油の税差は22円
4.ハイオクはレギュラーの+11円

1.灯油: 100(円)
2.軽油: 100+32=132(円)
3.レギュラー: 軽油+22=154(円)
4.ハイオク: レギュラー+11=165(円)

灯油価格に関しては需給のバランスによる変動もあるようです、
 秋のうちから寒波が来たりすると高騰しますよね、夏には若干の値下がりがあります。

ガソリンは軽油・灯油よりも組成が複雑というのでお金がかかっているようなイメージがありますね、


灯油はお金がかかっていないから安い?
軽油はガソリンよりも雑な燃料だからガソリンよりも安い?

誰もそのような説明はしていないのですが、
なんとなくそんなイメージが持たれているだけ、でした。 残念~~

ガソリンでエンジンの内部が汚れるという話も
少し感情的に理解の近づいたところがありましたら
今回の記事を最後までお読み頂いた皆さんの収穫ではないかと思います、


今回も最後までお付き合いを頂き、ありがとうございます。 


そうですっ!そういえば思い出しました
混合
合コンじゃないよ!っや、合コンの方が面白いかも!!
その昔、クルマの給油口の上に当たるガラス面に内側からのシールで
「無鉛」「ハイオク」の他に「混合」
というラベルがあったのをご存知でしょうか

合コンですから
基本は半々です、
それなりに違いは出ます

ようするに工夫とアイデア

試さずにいわないこと!
試して知ることばかりです



エンジンもボディも
早めのケアで健康美
 そうです、クルマにも癒しのデトックス

初期性能を維持する方法、復帰する方法
マジカルなほどに目覚めるクルマのはしりを楽しく、快適でキレイに乗る意識は安全につながります。

嬉しい、楽しい、大好き!♪
お気軽にご相談下さい!


機械はニンゲンと違い新陳が無くて代謝だけなのでとても正直です、
数百万の動く資産を使い捨てにしないために・・・^^;;;
もったいない・・・、この業界に生まれ育って私は本当にそう思うんです、
それを知らずに乗られていることのほうがもったいない!
最適で最短のケアを伝授しています
是非、クルマの声に耳を傾けてカラダで感じ取ってあげてください。

くれぐれも安全運転で
マスタールウブ 嶋本


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