ヨーロッパ編 ② | George's Blog

George's Blog

旅行に行った時の思い出を書いていこうと思っています。更新はあまりできませんが・・・

 昨夜は20時を回ったところで睡魔に襲われ、もう無理って就寝しました。明け方5時頃に一旦目を覚ましましたが、まだお外は暗かったので二度寝。起きたら8時でした。いゃー真夏なのにエアコン無しでだとこんなによく眠れるんですね。って寝過ぎやろ!


部屋から見たダッヒシュタイン。天気はイマイチですが、相変わらずの勇姿です


 さて今日は土曜日です。ほとんどの店は休みか午前中のみの営業です。

 友達に頼まれてバートイシュルまでお土産を買いに行きました。って50km以上離れているんですよ!

 しかーし!いくら観光地でも薬局はお休みでした。LINEでそう伝えると酷くガッカリしていました。でも扉ガンガン叩いて売ってくれーなんて言ったら捕まってしまいます🤭何を買うかって?トローチです。

僕の愛用しているもので、声が疲れた時などにとてもよく効くものです。前回その友達はそれを買っていたく気に入ったようです。


ブルックナーがオルガンを弾いていた教会


薬屋はお休み


ストリートフェスティバル


 土曜日なのか街は大賑わい。ストリートフェスティバル開催だそうで。悪い時に来てしまいました。だって駐車場が殆ど満車。それでも町外れのホテルの駐車場が空いていました。この駐車場はパーキングチケットがないんです。ホテルだから専用?でも入れてしまった。まぁナントカなるさと思いつつフロントで聞くと、車のナンバーは既に登録されているから、あとはカードで払えばオッケーとのこと。ナント素晴らしいパーキング。しかも街中より安い。そしてトイレが綺麗で無料。なのでここでは公表しません!

 さて、朝ごはんをたっぷり食べたので、お腹がすきません。どうせ夜はまたまたハードなオーストリア料理です。ということで、歩きながら砂糖菓子みたいなのを買って食べて終わりです。ここのところ食べすぎていてかなり体重増加が見込まれていますので。

 ストリートフェスティバルなるものを十分に拝見したので、バートイシュルを後にしました。ここまで来たらアッターゼーに行かないと。敬愛するグスタフ・マーラーの作曲小屋に寄ることに。何回行っても良いところなんです。

 ものの40分ほどで到着。山道なのに100km/h近くのスピードで走るので結構スリリングです。制限速度を守っただけです。こういう時には良い車でよかったと思いました。

 マーラーが定宿にしていたフェッティンガーというホテルの駐車場に車を置き、湖の近くにポツンと立っている小屋に行きました。でもね実はキャンプ場の中にあって、決してひっそりとはしていません。昨年は暑かったので湖水浴を楽しむ人たちでいっぱいでした。今年は気温が10℃台だったので、流石に泳いでいる人はいなく、キャンプ場も閑散としていました。

 なので小屋に来る人もゼロ。ということで、マーラーさんに敬意を表して、交響曲第三番の6楽章の最後の方をピアノで弾いてきました。あっスコアはタブレットにインストールしてあったので。このピアノ全音低いですよね。D-furなのに聴こえてくるのはC-furって違和感半端ないんですよ。でもああこの小屋で作曲されたことを思って弾いていると、感慨深いものがありました。


マーラーの作曲小屋




昨年はたくさんの人が泳いでいました。


小屋の中にあるピアノ。マーラーさんが使っていたんですよ。多分


 全ての予定を終えたので宿に戻ることにしました。あっ途中にハルシュタットがあった!と気がついてしまい、帰り道だから寄ることにしました。運よく駐車場が空いていれば、街をちょこっと歩いて来るかーって。一昨年は町民がオーバーツーリズムに怒りバリケードを築いたという局面に遭遇したんです。

 はてさてハルシュタットの街に近くづき駐車場の表示を見ると全て空きゼロ。撃沈です。当たり前です。本日は土曜日。街の入り口を素通りしてさっさと帰路につきました。

 ということで、土産を買いに行くのがメインの本日でした。明日は山登りです。早寝して備えます。