おなじ診断ですけど・・・(-_-;) | ルカちゃん、ラムちゃんどたばた日記

ルカちゃん、ラムちゃんどたばた日記

  ちょっと気の弱いアメコカルカちゃんと、
  とっても気の強いペキプーラムちゃんの日々
  をつづってます。

昨日、おかさん歯の検診に行ってきまして、

3年前から、歯槽膿漏の診断が出まして、

ほんとは、「半年に1度くらいは検診と歯石を取りに来てください」って言われてたんだけど、

予約を取りたい日になかなか取れなくて、

「また電話します~」って言って、

結局現在に至るえー

今年は、市役所から5年ごとの検診連絡みたいなのが来て、

やっとこ火曜日に行ってきました。

 

で、3年前とあんまり変化なしで歯石とって、歯磨き指導が入って、

あともー1回、歯石取りに行くことになりました。

 

 

(つい1か月前は、元気にヒマチー嚙んでるんだけどねぇショボーン

 

 

おかさんは、あと1回で当分治療はないかなぁ・・って感じ

と、ところが、ルカちゃんがぁ・・・

昨年2月に肥満細胞腫の切除手術をして、

そのあと、すぐ前歯が歯槽膿漏で抜歯せんとあかんと言われ、

前の上3本、下1本を抜歯したんです。

歯抜けばあさんのルカになっちゃって・・・

その後、気を付けて歯を磨いたりしてたけど、

なかなかどうして嫌がるから、いまだに歯ブラシを使えず、

指に歯磨きペーパーをくるんで磨いてる状態。

前歯を触られるのをすごく嫌がって、

機嫌の悪いときは、「ガブッ!」って来るから、

注意しながら磨いてたのよ。

それでも、ラムちゃんみたいにきれいには磨けなかったショボーン

それでも、つい4月くらいまではヒマチーも噛める状態だったんだけど

 

先々週くらい、バスタオルに血がついてる・・・

え~っガーン

で、怒らせないように、そーっと口を開けさせたら、

犬歯の横の歯が、ブランブランしてるガーン

で、引っ張ったら抜けるのかしらはてなって思って、

病院へ行ったら、

先生もピンセット持ってきて、看護師さんと私で動かないようにして、

抜こうとしたんだけど、

ルカちゃん、どこにそんな力があるのってくらい、すっごい力で拒否。

いつも先生の前ではおとなしいルカがすごい抵抗したので、

先生も、びっくり。

で、「やっぱり、以前と同じように、抜くんなら、麻酔かけてせんとあきませんねぇ。」って。

 

こんだけグラグラしてたら、もしかしたら、抜けるかもしれんけど・・・ってことでした。

で、一応、抜歯するときの見積もりをいただきました。

 

ひょーえーびっくりオーマイガー汗

 

ちなみにおかさんの治療代コレ

 

ルカちゃーん、今だけ人間になれないかなぁ笑

調子はどうなんか、

ちゃんと歯磨きさせてって説得したいんだけど。べぇ

 

 

おとさんとも相談したけど、

ほかの治療法もわからんし、このままほっておいたら、

ほかの場所もひどくなる恐れあるし、

本犬さんも今はマシみたいやけど、

先週あたりは、痛かったみたいだし。

 

ということで、旅行前に治療しておかないといけないなぁ・・・トホホ

我が家は、ラムちゃん以外、歯医者に通う状態です。

(おとさんは、おかさんより虫歯が多いんだわ笑

 

ラムちゃん、頑張ってきれいな歯(歯並びは悪いけど)を死守するんだぞ!!

 

 

 

 

ポチっクリックしていただけると、うれしいですアゲアゲ↑