原因はこれかぁ!(-_-;) | ルカちゃん、ラムちゃんどたばた日記

ルカちゃん、ラムちゃんどたばた日記

  ちょっと気の弱いアメコカルカちゃんと、
  とっても気の強いペキプーラムちゃんの日々
  をつづってます。

ずいぶん前から、洗面の排水が変でした。

テレビで見た、掃除の仕方なんかもやってみたりしたんだけど、今一つ効果が出ないチュー

パイプマンを使ったり、

こんなの使ってみたりコレ

(これ、U字のところで止まっちゃって、そこまでしか掃除できなかったわなく

 

本日、とうとう分解掃除することに・・・

洗面台の下、おもっきり詰め込んでるから、面倒なのよねぇチュー

このU字のあたりが怪しいと睨んだ!!

ぜーんぶ出して・・・はぁ・・・

この際ついでに長いこと使ってないものを捨てるぞ!!

 

ということで、開けてみると・・・・

やっぱり・・・U字溝のところに斜めにこれが引っ掛かっていた。

この糸ようじに、毛やら、ごみやら引っ付いて、U字の半分くらいふさがってしまってましたわ。

水で流しても取れなかったから、ぜんぶ分解して、ピンセットで取りました。

 

これ・・

おとさんが使ってる糸ようじですプンプン

おとさん、排水の入り口のプラスチックのネットをすぐ外して使うんですよ。

前から、「外すとゴミが詰まるから、外さんといて!」って言ってるんだけど、

水が溜まるの嫌がってすぐ外すプンプン

掃除するの誰やと思ってるねん!!

今回の糸ようじ、外してなかったら流れてないはず。

 

この分解掃除に3時間くらいはかかった。

(まっ、天気が良かったので、その間に洗濯3回したりで、バタバタしたからね。)

 

取り除いてから、水を貯めて一気に流してみたら、

ゴォーーーーって音とともに、流れました。ニヤリ

とりあえず、任務完了!!クラッカー

 

その後は、キッチンの配線のやり直し。

キッチンって電気系多いのに、我が家のキッチン、冷蔵庫のコンセントは、固定だし、

キッチン専用が一つしかない。

で、タコ足+タコ足になってしまうの。

ほんま、主婦に優しくない建築だわ。えー

 

で、遠いところの空いてるコンセントから、配線を伸ばして、炊飯器、ネスプレッソ用にしました。

私は何者じゃー!?なく

 

なんかねぇ、家に居てるより仕事行ってるほうが楽なんだわぁ。