手作りジャムと焼き芋とキャンドルに癒される雨の日 | 蒼い空の下で

蒼い空の下で

『しなやかに自分を生きる』ことをモットーとする高山留歌によるブログです。
より良い人生を生きるためのヒントやprivate、日々の暮らし、想うことなど徒然に綴ります。

より良い人生を生きるためのヒントや

元気に楽しい生活をおくるコツ、
のんびりprivateなど発信している

留歌(るか)です。

  

本日は花曇りならぬ

桜の時期の雨模様。

 

本当は、今日桜の花を見に行こうと思っていたのに

雨は普通に降ってくれてしまっていて

しかも肌寒い。

 

桜が散らなければいいなあと思いつつ

来週の週末でも間に合うかしら…

 

元々自宅で過ごす雨の日は嫌いではないし

(雨の日に出かけるのはあまり好きじゃない・笑)

今日はゆっくりしようかなと。

 

 

 

 

前回作って本当に美味しかった

イチゴのジャムも作ったし、

今は焼き芋を焼いている。

(食欲の春…笑)

 

ちなみに焼き芋って低温で火を

じっくり入れると甘くておいしくなるんだよね。

 

【甘い焼き芋の作り方】

 

①サツマイモの両端を少し切り落として

 500mlに大匙1の塩を入れて30分程漬けておく

 

②サツマイモの水気を簡単にきって

 アルミホイルでふんわりと包む

 ※蒸気がホイルの中にまわるように

 

③100度のオーブンで90分焼き、

 その後200度のオーブンで30分焼く

 

大サツマイモの大きさ等によって

焼き時間を調節してね。

 

甘い焼き芋をお供に、夜はお気に入りの

キャンドルでも灯して過ごそうかな。

 

これは私お気に入りの

ノーザンライト・ミツロウキャンドル。

優しい灯りで空気も浄化してくれて、

ペットがいても安心して使えるキャンドルだよ。

数あるキャンドルの中でもダントツ好きな一品。

 

 

ちょっと肌寒い雨模様の日。

皆さんも良い一日をお過ごしくださいね。