幸せでいるために必要なこと | 蒼い空の下で

蒼い空の下で

『しなやかに自分を生きる』ことをモットーとする高山留歌によるブログです。
より良い人生を生きるためのヒントやprivate、日々の暮らし、想うことなど徒然に綴ります。

より良い人生を生きるためのヒントや

元気に楽しい生活をおくるコツ、
のんびりprivateなど発信している

留歌(るか)です。

 

 

今日は誰もが幸せでいるために必要な事について

書いてみようかなーと思います。

 

幸せでいるために必要なこと。

それは

 

 

 

 

 

自分自身に嘘をつかないこと。

自分自身にだけは嘘は本当につけなくて

自分の心にふたをして

No!と声を大にして叫びたいのに

Yesです~と迎合してみたり

すっごく嫌いだと思っている人に

一生懸命合わせてみたり

 

それってかなり辛い。

 

ネガティブなことを考えたり

誰かに怒ってみたりしたって別にいいんだよ。

でも、それをなかったことにしたり

気づかないふりをしたり

何でもないようなふりをするのは

やめた方がいい。

 

誰かに怒っている自分を発見したら

(いや~、私めっちゃ怒ってる~)と

認めてあげちゃっていい。

(私、怒ってないですよ。心広いし)

なんてごまかすよりは余程いい。

 

まずはめっちゃ怒っているその気持ちを認めて

その気持ちを抱いている自分自身も認めて

なんなら労わってあげて

(うんうん、しょうないよね~。あんなことされたら

誰だって怒るでしょ)なんてフォローしたっていい。

 

一通り認めて、そんな自分を労ってあげたら

あとはすっぱり怒りの気持ちを手放してしまえばいいんだよ。

案外、いったんまるっと認めてあげたら

後は手放すことが出来ちゃうもんです。

 

下手に、(いやいや、こんな気持ちを抱いちゃダメだ)
とか(こんな事考えてる私は本当の私じゃない)

なんて考えてる方がいつまでもその気持ちを

引き摺ったりするからね。

 

幸せでいるための第一歩。

まずは、自分自身に嘘をつかずに生きること。

そしてどんな自分もまずは認めてあげること。

 

これにつきると思う。

自分の一番の味方は、自分自身だよ。