本当に求めているもの | 蒼い空の下で

蒼い空の下で

『しなやかに自分を生きる』ことをモットーとする高山留歌によるブログです。
より良い人生を生きるためのヒントやprivate、日々の暮らし、想うことなど徒然に綴ります。

高山留歌です。

日々生きていて、もっと幸せになりたいと
考えている人は沢山いるだろうと
思う今日この頃。


誰も不幸になりたいなんて
思いながら生きている訳はないもんね。

(自分に幸せになる価値はない、と
思いながら生きている人は
いるかもしれないけれど。
そして、そんなふうに思っている人には
やはり幸せは訪れにくいものだけど…
というか、正確にいうと、
幸せに気付きにくい
体質になってしまうのだけど)


で、幸せと一言で言っても
その人ごとに求めている『幸せの形』は
違うから。


時には自分が求めている(と思ってた)
ものの向こうに
本当に真に求めているものが
潜んでいるケースも結構あると
思うのよね。


例えば、
結婚したいとかいう希望かあったとする。

その向こうには、
癒されたいとか
話を聞いてくれる人が欲しいとか
生活的に安定したいとか

様々な『本当の希望』が
隠されていたりするんだね。
結婚というのは、それらを叶える為の
礎となりそうだから
目指したいものとして自分で
設定していたりする。

だから、いざ結婚したとしても
実際にそれらを叶えるに
至らなかった場合は
いや、こんな筈ではなかった、
などと思ってしまうケースは
多いのかもしれない。


自分が求めるものや、
叶えたいと思う事は
そもそもそれをどうして欲しているのか
最終的にどうなりたいのか

というところまで、考えてみるのも
ありだと思う。


実は、自分が欲しかったもしくは
叶えたいと思っているものが
表面的なもので、その奥に自分の
本当の希望が眠っているかも
しれないからね。

{CA8DEF45-DDF6-48FA-AC4B-798EBBA83F56}

蜜蝋で作られたキャンドル。
小さなキャンドルでも
場を整える効果は歴然。
寝る前に少し灯してみると
心も安らぐよ。

♪応援よろしくお願いします♪
 


ロック・ポップスランキング

シンガー・ボーカリストランキング

ライブ・コンサートランキング