ゆるめる | 蒼い空の下で

蒼い空の下で

『しなやかに自分を生きる』ことをモットーとする高山留歌によるブログです。
より良い人生を生きるためのヒントやprivate、日々の暮らし、想うことなど徒然に綴ります。

SeRafiL(セラフィル)でヴォーカルを
担当している高山留歌です。

{018289D1-C007-46AF-AD50-141DA40A686C}



ここのところ大分涼しい
気候になってきて秋らしい空気を
楽しんでいますが
我が家の近辺では、まだ金木犀が
咲いていなくてね。


大好きな花だけど、一旦咲くと
あっという間に散ってしまうから
咲くのが待ち遠しいような
もう少し遅くてもいいような(笑)


このblogを始めたのは2年前の
9月だったのだけど、
一番最初にアップしてたのも
なんと金木犀ネタだった。
以前所属してたバンドのブログにも
毎年季節になると
必ずと言って良いほど
金木犀ネタ(もしくは銀木犀)を
書いてた気がする。
この花がどんだけ好きなんだろね、私。


なんて事を思いながら
歩いていたのだけど。
そんな中ふと浮かんだ言葉、
「ゆるめる」。


身体も心もガチガチだと
ホント苦しいけど
固まってることに当の本人は
気づいてなかったりする。
あ、これ頭もそうだね。
カチカチの石頭ってやつ。


石頭であっても、
自覚してる人って少ない(笑)

小さな幸せにも気付けるには
ある程度心も緩んでいることが
大切。


これからの季節は、気温も下がってきて
なかなか身体も冷えやすい時でもあるので
温めたり、緩めたりすることを
意識していくといいかもしれない。


そう、たまに張り詰める事が
あったとしても
必ずその後は「ゆるめる」ことを
意識してね。
(自分にも言い聞かせてる・笑)


ガチガチだと外からの
いろんなもの、
(刺激や幸せやチャンスやら)に
気付けないからね。