無理してることに気づかない人 | 蒼い空の下で

蒼い空の下で

『しなやかに自分を生きる』ことをモットーとする高山留歌によるブログです。
より良い人生を生きるためのヒントやprivate、日々の暮らし、想うことなど徒然に綴ります。

どうも私の周りには、自分が
無理してる事に気づかない人が
多いようで、
それは私自身にそういうところが
あったので見てて凄く
分かるのだけどね。



キツイことがあっても
頑張れちゃうから頑張っちゃうのよね。
精神的にも嫌だなー、ツライなー、とか
思いながらも耐えられちゃうから
(もしくはそう錯覚してるから)
無理矢理にでも(本人にそこまでの
自覚はなかったりするが)耐えちゃう。



でも実のところはいっぱいいっぱいなので
その反動が身体に出ちゃうのよ。
無理難題を押し付けられても、
自分でなんとか出来ちゃうだろうと
そう思うからそれをこなすけど
身体は正直だよね。



原因不明の不調が続くようなら
まずこれを疑ってみたほうがいい。
それして理不尽なことや、
無理だと思ったことは、
なんとか出来ると全部引き受けたりせず
NOといった方が良い。


心で決めて体で動く、
そして物事は変化していくので
心も体も大事にしないとね。


{EAEDAFCE-C3FA-48B6-AFEA-3C2717AF34C6}