先生?

考えてもしょうがない事を

考えたり思ったりするから

疲れるんでしょうか?

それをやめたら

楽になりますか?


考えても仕方がないことを

考えないのは確かに

楽かもしれないですね

考えないようにしようと思うこともまた

その事にとらわれていると

いうことですから。

それを変える事はとても

難しいですね。

だからこう考えたら

どうですか?


【自分にとっては考えても仕方ない事

なんかじゃない!だから考えてるの!】


考えても仕方ないは

結果論。

そうやって考えることを

止めさせる権利は

誰にもありません。


先々のことを考えて

あれこれ頑張っても

無意味なことはあるし


考えておいたから

良かった~と思うこともある


知ってて良かったことも

知らなくても良かったことも

考えたり聞いたり

しなきゃわからないでしょ?


人からしたら

取るに足りないことで

悩んでいるのかもって思われてても

それでいいって

開き直ってればいいと思います


最初からそれを

やめようなんてしないで

認めてあげることで

また違う考え方や

自分にとっていらないものを

消去法で

1つずつ

消していけると思うんです。


今必要なのは

変えることじゃなく

ちゃんと自分を認めてあげること

それだけだと思います


自分を認めるのが

難しいんだけど

どうすればいいですか?


例えば大好きな人や友達

信頼している人達に

沢山褒めてもらうんです

褒められたり

心から心配されたり

笑いあったり

甘えたり

そんなことに

毎日自分を触れさせるんです。


でもそれだけじゃなくて

怒られたり喧嘩したりそういう

嫌なこともちゃんとやる


褒めることなんて

言ってみれば

心がなくてもできるんですよ


みつきさんは誰にでも優しい人や

誰にでも同じことを言う人が

本当に苦手ですよね?

たぶんその

【心がなくてもできる】というのが

許せないのでしょう。

ここまで過去の事件と本当によく

戦ってきたと思います。

戦ってきた中にそんな大人や

そんな友人や恋人が

いたのではないですか?

きっとこの人は違うと

何度も何度も信じたのでしょう

そんなことを繰り返していくうちに

誰のことも

信じられなくなってしまった

本来は冗談が大好きで

人を喜ばせるのも大好きで

そんな風だったと

思います


でも今はまた

同じことが起こるかもしれない

と怖がりながらも

嫌なこともちゃんとあり

それでも居なくならずに

褒める時は全力で

褒めてくれるその人達を

みつきさんは

めちゃくちゃ良い人だと

思えていませんか?


何故そうしてくれるか?

みつきさんもまた

その人たちにとって

そんな存在だからです。

自分を好きじゃなくていいんです。

でも……

嫌いばかりじゃなくて

好きなところもある!

そうやって認めて

あげることから始めましょうね



なんとなく

今日先生に言われたことが

とても大事なことに

思えて……


もしもどこかに

同じような気持ちを

抱えている人がいたら

届けばいいと思った✩.*˚


あたしと同じような

考えじゃない人にとっても

何か

感じるものがあったら

いいなぁと思った( ᴖ_ᴖ )‎


これを

なんのこっちゃ

┐(´д`)┌

思う人がいても

それはそれで

正解だと

あたしは思う


そこで

あたしは

KANちゃんの歌の歌詞を

思い出していた


🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶

すばらしい人生

いちばん大切なことは

愛する人に

愛されてるか

どうかという事だ

🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶


これに尽きる

のでは

ないかと

。:°ஐ..♡*