かじめ
って
知ってるはてなマーク

こんな
海藻です



この

かじめ

そのぬめりが特徴で

アルギン酸

フコイダン

フロロタンニン

など

多くの栄養素が含まれる

健康食品として

注目されてるんだって。







実は

これ

とろろめ

とも呼ばれていて

あたしの

大好物でして☆。.:*・゜


子供の頃から

よく食べて

いました。


調理法はてなマーク

入れるだけです(笑)

こんな感じで

売ってます( ᴖ_ᴖ )‎

下矢印下矢印下矢印


それを

お味噌汁に

ひとつまみ

こんな風に

パラパラと

(黒くて細いのがかじめです)


すると·····


ネバネバに

なります✩*॰¨̮


少しのお湯で戻して

ネギと

鰹節

醤油をかけたものを

ご飯にのっけて

食べても

超おいしいの

(*´ч`*)yummy(*´ч`*)


体にいい料理を

色々試していて

それを調べてたら

かじめ

いろんな栄養素があり

健康食品として

注目されているのだと

初めて知った:( ;´꒳`;)


だから

スーパーで

買ってきました(ー̀֊ー́˶ჱ̒


金曜日のお昼ご飯は

余り物 

笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



①切り干し大根

②麺つゆ味の卵焼きとウインナー

③豆腐とワカメと玉ねぎの味噌汁

④玄米と15穀米ご飯


夜ご飯は

お腹が空いた時だけ

食べます。

ヨーグルト

グラノーラが

多いです。


なので

お昼ご飯が

メインです。


今日は

親友のために

手芸店へ🚲

彼女のリスエストの

色の刺繍糸を買いに。

最終的に

みつきちゃんのセンスで

と言われたので

かなり迷った(。•́•̀。)💦


確認したところ



これでいいそうだ ε-(´∀`;)ホッ


最初

水色

黄緑がいい

といった彼女に


どんな黄緑がいいのか

画像拾ってきて

送って!


って頼んだら

まさかの

あたしの天敵

緑のあいつ

ケロケロのやつ( ≖_≖)

写真を送ってきたので

めちゃくちゃキレた

あたしです (´∀`*)ヶラヶラ


水色と黄緑じゃ

両方とも色が淡すぎる


というと

じゃ

黄緑やめて青緑!

みつきちゃん!

青緑!


青緑

何度も連呼するので


ブルーグリーンなっ

( •᷄ὤ•᷅ )

というと


そうそう!

グリーンブルー!

というので

もうそれでえーわっ

┐(´~`;)┌

伝えるのを諦めた ꉂ꒰笑꒱

彼女は

聞き間違い

言い間違いが

とても多い。

代表作?は


腱鞘炎👈⭕️のことを

燃焼系👈❌

と言っていた ꉂ꒰笑꒱



彼女はね

あたしが苦手な

あんこ

お土産にしたり


誕生日を間違えたり


そういう細かいことを

一切覚えない笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

あたしが

緑のアイツが

世界一嫌いだ

という事も

すっかり忘れた

だろう笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 


それでも

あたしは

女子の中で

彼女が

1番好き(´ ˘ `∗)✩*。


男子

女子

愛することができる

という

素晴らしい特性を持ち


そしてそれを

隠さない彼女を

すごく

カッコイイと思うから✩.*˚


彼女の存在もまた

あたしの

幸せ