タイで出会ったアレコレ2 | タイ•バンコクのゆるい生活

タイ•バンコクのゆるい生活

夫のタイ駐在に伴い、2022年9月〜バンコク在住。いつの間にか2年目突入しました!
いわゆる駐妻。タイ語、英語ぜんぜんできません。

2つ目の遭遇は、



宗教勧誘!






ある日、友達との予定まで少し時間があったのでエンポリアムのソファに座ってたんです。


どうでもいいけど、エンポリのBGMに日本の90年代音楽がちょいちょい流れてるのが個人的に好き。チャゲアスとか笑い泣き




座ってスマホをいじっていると



Hello

Hello



と聞こえてきて、



始めは私に言ってるとは思わず聞き流してたんだけど、ずっと言ってるからなんだろ?と思って顔を上げたらすぐ隣にいる女性が私に声を掛けていました。



あ、私?


と思ってると「英語わかる?」と聞かれ


とりあえず「ちょっとだけ」答えると普通に始まる世間話😅



日本人?

タイに住んでるの?とか。



その女性はカナダ人だそう。


よく見るともう1人女性が一緒でその人はミャンマー人で、タイに住んでる友達同士とのこと。

名前も教えてくれた(忘れたけど)。



これまた感じが良いのよ凝視



私の英語は生まれたての子鹿レベルだからわかるところは単語単語で答えてたんだけど、あなたの英語goodだよーとか褒めてつつ終始ニコニコ☺️



どういう流れでそれに行き着いたかはもう忘れちゃったけど、確かその2人組の友達やらが集まる会があるのーと用意周到に準備されたパンフを差し出されて軽く誘われたのね。




んで、そのパンフの中にあったのが



エ◯バの証人と言う文字。








えーー無気力




と、一気に萎える自分を感じました。。。




宗教は自由なんだけど子供の頃から既出の宗教には正直良い印象はなくてあせる



(私含めて)日本人は無宗教の人多いよ、

私は悩みなんてなーんにも無い、


とか。


宗教への興味はないということを伝えたけど、


いーの、いーの!

気軽にお話しするだけだからと、引き続き感じ良く対応する2人。




そこからはまだ時間は潰したいけど、この人達の話しを聞く意味ないなぁと思って切り上げるタイミングをひたすら狙ってました。



2人もずっとその集会の話しをするんじゃなくて、殆どは普通の世間話。



全体の1割くらいに宗教話しを入れてくるって感じで押し付け感は一切なかったです。



それでも私の気持ちはもう下がってるので、どうにかタイミングみて「もう行かなきゃ!」と言って離脱してきました。


ちょっと疲れましたね魂が抜ける




でもそのパンフはしっかり持たされたので帰宅後に捨てました。




よくよく考えみてとゾッと?したのが



そのパンフはオール日本語だったんですよ…。





カナダ人とミャンマー人が日本語のパンフを持ち歩いてるって、完全にターゲットが決まってるじゃん!




その場では勧誘もありつつ、半分はただのフレンドリーな人だと思ってたけどたぶん違うのでしょう。




後からこのことストーリーに載せたら、エムクオのグルメマーケットで買い物中に勧誘された人もいましたびっくり





これ、


金銭的な被害や怪我させられたとかでもないから、大使館とかに通報もしないだろうから周知されにくそうショボーン




ということで

その2は宣教師のお話しでした!