昨日は本を読みませんでした。


いろいろな記憶をたどって


亡くなった母との思い出や


フラッシュバックもありました


ただ、漠然と感じているのは


もっと甘えたかったのだなと


上にも下にも兄弟がいて


私はいい子だった


褒めてもらいたくていい子にしていた


保育園では体の大きいお友達に


おんぶをせがんたりしてました


母は、手作りの服をたくさん作ってくれた


料理もたくさん作ってくれた


でもたぶん、私は、母に抱きついてもっと


甘えたかったのでは


ないかな


母は、そうしてくれていたのかもしれないけど


残念ながら思い出せないので


甘えたかったのかな


くらいです


母を責めるのでなく


そう思いたい


私のインナーチャイルドは幼児っぽい


気がします


まだ気持ちの整理はつかないし


本も読む気になれないけど


また平日に読もうかな


抗うつ剤は効いていると思います