ある若い友達が、「私はすべて人とつながる時、自分のためになるか、自分の得になるか考えて付き合ってる」と言いました。

人付き合いに悩む私へのアドバイスたと思います。

「シンプルに言えば、損得よ」


でも私は混乱して、なんかしっくり来ません。

私はどちらかというと、というか、大半の人がそうだと私は思っているけどそれか間違いなのかもしれませんが、

「快、不快」

感情を先に取る傾向が強いからです。


その友達は、悩み抜いた結果、見つけた考えが「自分が楽しく生きるには、ポジティブな相手と付き合って、何かをしてあげるのも自分のため、したいからする、そして相手も喜ぶから自分の得になる」

ということのようです。


私はと言うと感情的に、ほっておけない人に手を差し伸べて、巻き込まれることが多くありました。結果、自分が疲れたり、裏切りにも遭いました。そして落ち込みました。

彼女は、自分の生いたち上、満たされなかった私が、そのほっとけない感情を生み出しているのではないかと言いました。私がしてほしかったから、人にやさしくしているのではないかと。


彼女の考え方は私にはないもので、生きていくうえで不必要な人間関係の問題を避けるためのアドバイスになれば、とのことでした。


ても、「損得」はあんまり好きな言葉ではなくて、なにかいいしっくり来る言葉はないかな?ど思います。


例えば音楽は、損得で聴くわけではない、芸術も損得で生み出されるものではない、

って思ってしまいます。


世界は謎と不思議に満ちていて、私は心が震えるものが好きです。


でも彼女も愛情に飢えて育って、色々考えたのだろうし、恋愛経験がないのでまた変わるもしれないな、と思います。

人を愛せることも、私には魅力に感じます。確かに別れは辛く苦しいけれど、恋愛は損得ではないと私は思います。私のか過去の恋愛ですが。。。


若い彼女は、人付き合いに疲弊する私に、自分を守るためには、ドライになることも必要、と教えてくれたのかもしれません。



色んな人がいて、いろんな考えがあって、すれ違ったら交わったりして、また悩むんですけどね。


損得感情でうまくやれたら、楽になるのでしょうか。。。