昨日、外泊の為帰ってきました。

彼氏が休みだったため、迎えに来てもらいました。院内だと洗濯代もとても高いため、たくさんの洗濯物を持って帰ってきました。


外はとても寒くなっていて、季節の移ろいを感じました。いろいろな人が歩いていて、隔離されていたんだなぁ、としみじみ感じました。正しく言えば、命を守っていただいていたのですが。🤫


私は買い物をすると罪悪感がでてしまうので、よくメルカリや、古着屋さんで買い物をするのですが、院内ではおるものが欲しくて、病院のチラシで見ていたユニクロの値下げしていたユニクロのフリースを、久しぶりに新品で買いました。

やっぱり迷って、でも必要、と思い切って買いました。節約は上手だけど、自分に厳しすぎる、とよく言われます。


なかなか買うことを躊躇する私に、彼氏は苛ついていて、大急ぎで買い物をしました。本当はヒートテックのスキニーも欲しかったけど、最近のユニクロは高級になってしまったので、買えませんでした。🥲

真冬までに自分を説得して買わなくちゃ。


私はスカートを一切履かないのですが、スキニーは大好き。今年の流行、というものには反しているけど、もともと流行りものだと買い替えが激しいので何年もスキニーを履いています。冬魔物はないので、寒がりの私には冬はちょっときつい季節です。

回路を背中と仙骨に貼ってます。


私は、軽躁状態にたまーになるのですが、夏に、前の前のドクターに、抗うつ剤を変えてもらったときに躁転してしまい、若い子向けのめちゃくちゃ安いサイトで、二万円くらい散財してしまい、また、粗悪なものばかりが届いたのもあり、そのことですごく落ち込んだので、カードを使うのを止めたのてすが、私のような病気の場合、抗うつ剤は使わないのが原則だそうで、前の病院の先生は、おかしな処方をしていたなぁ、と今は思います。

双極性障害は、主に気分安定薬を使い、気分の波をフラットに保つのが基本です。

でも私は、17年も、抗うつ剤を飲んていたし、気分安定薬も、リーマスという薬は一応飲んでいたのてすが、先生は、有効血中濃度の確認をしないので、数ヶ月に一度、自分から採血を頼む、というありさまでした。そしてそれが毎回有効血中濃度には達していませんでした。。。

病院の先生を信じて、調子がいいものだと思っていたけど、睡眠薬も気分安定薬も、リボトリールという強いベンゾジアゼピン系の薬だったし、本当に自分も怠慢だったな、ど思います。最近病院を変えよう、ど変わって失敗ひたのですが、もう少し若い頃に気がつくべきだったなぁ。

リボトリールは抜くのが難しい薬で、まだ殆ど手を付けていません。減薬をするには、冬季うつのある私には危ないから、止めています。


精神科では、医者を信じすぎるのは危険たと私は思います。基本、ベンゾは短期間処方が良くて、使い続けることは、依存につながる。欧米では、ベンゾジアゼピン系の薬は、そうやって短期間仕様にして、早く他の薬に切り替えていくそうです。

そんなこと、日本の精神科の先生はなかなかしないひとがまだまだ多くて、わたしも長い年月を、飲み続けてしまいました。

減薬はとても苦しくて、量の調節もほんの少しずつ、長い年月をかけることが大切というのを知って、また、後遺症が残る場合もあるので、体力があるうちに減薬したいてす。とアラフィフながら思っています。


さあー、今日は思い切り洗濯して、何しよう?

入院中は、食事に出なかったパンを食べます。(笑)😉

あとは、来週、一応退院を目指しているので、また病院探しを詰めていくかな。😓


私は、YouTubeでよく見る精神科の先生の動画がいくつかあるのですが。早稲田メンタルクリニックの益田先生のチャンネルもその一つです。あんまりずっと見ていると頭が固くなるので、好きな洋楽(80年代)とか、ちいかわ、もよく見ます。(笑

病院ではイヤホンをつけないと見れないのですが、私は難聴があるのでなかなか見れませんてした。音楽はとても好きなのでたくさん見たいかな。こたつで、あったかくしよう。


またよくまとまっていない文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

皆様も良い週末を。