こんにちは




まっつんですニコニコ




海外進出に成功する

企業の特徴について



様々な特徴が

挙げられると思いますが



私が絶対条件として

挙げたいのが



長期決戦になることを

見越せる余裕

ある企業かということ



基本的にビジネスに限らず

普段の人間関係でも


余裕がなく

焦っていると


相当な確率で

泥試合or負け試合

することになります



「海外進出しなくても

売り上げは安定してるし

困ってません」



くらいの

余裕がないと



短期的で視野の狭い

事業戦略しか

立てられず



結果として

中長期的な成功

は見込めません



この余裕だけが

成功の鍵では

ありませんが



この姿勢で

居続けられるかで

冷静な判断や

公平性のある契約に

大きく結びついていきます



つまり大前提と言っても

過言ではないでしょう



これまでに

私が担当した

失敗のまま終わってしまった

海外進出の事例の

ほぼ100%が



海外進出に

「一か八かの希望」

を持って



新たな活路を見出すべく

短期決戦で臨んでいました



ビジネスにおいて

一か八かの賭けは

危険すぎます



賭けをしてしまうと

焦りが出てきます



どんな場面でも

相手に自分の焦りを

見せてしまったら



良いビジネスパートナーは

寄ってこないことが

多いのです



余裕があれば

自分でビジネスパートナーを

選別するという余裕もできて

交渉も有利に

進めることができます



そもそも

海外進出において

短期間で完結することは

ないと思います



たまたまで

上手くいってしまっても

長くは続かないでしょう



だからその企業に

余裕があるかないか

ということは



依頼をお引き受けするか否かの

私にとって

重要な判断基準に

なっていたりします




それではまた次回バイバイ




まっつん




関連記事↓『欧州企業が日本に進出したい理由』こんにちは まっつんです  今日は私が海外ビジネスコーディネーターというお仕事をする中で  なぜ欧州の企業が日本市場に進出したいと思うのか についての実体験の…リンクameblo.jp