こんにちは

 

 

 

まっつんですニコニコ

 

 

 

今日はヨーロッパでの

サムライ人気について

 

 

私はこれまでに

ヨーロッパの多くの

博物館を訪れましたが

 

日本文化の展示がされている

博物館に必ずあるのが

サムライコーナー

 

 

以前、ロンドンにある

ヴィクトリアアルバート博物館の記事でも

紹介しましたが

 


サムライコーナーには

人が群がって

みんなこぞって

写真や動画を撮っています


 

なぜ日本の侍が

ここまで人気があるのか

 

理由はいくつか考えらます:

 

 

1.異世界すぎる 

 

ヨーロッパ人からするとサムライという概念も伝統文化も異文化過ぎて面白いのだそう
確かにヨーロッパではサムライと比較するとすれば騎士なんかがそれに当たるのでしょうか

私は騎士文化については詳しくありませんが多分別物だと思われます・・

2.武道と武士道 


武道をやっている外国人って武士道の哲学私より全然詳しいんですよね
歴史や戦術、哲学惚れ込んでいて自分を律することや礼儀、仁愛の精神など熱く語られたりしたことは今までにも結構ありました
ちなみにドイツではBushidoという名前で活動している有名なラッパーがいます爆  笑
興味があったら検索してみてください

 

 

 

3.サブカルパワー 

 

やはり日本のサブカルパワーサムライ人気に欠かせない存在となっていると思います
様々な映画やアニメ書籍やビデオゲームでも登場することもあって
そこからサムライに興味を持ったという人も少なくありません

ヨーロッパで人気のある

侍をモチーフにした作品↓


  • 映画「ラスト サムライ」(The Last Samurai)

  • アニメ「るろうに剣心」(Rurouni Kenshin)

  • ビデオゲーム「侍」(Way of the Samurai)シリーズ

  • 漫画「バガボンド」(Vagabond)

 

このようなサムライ人気を

象徴するのが

ベルリンにある

 

「サムライミュージアム」!!

 

 

 

私が住んでいるアパートから

徒歩7分の場所にあるのですが・・

 

 

まだ行ったことがないので

次回のブログで

レポートしますね電球

 

 

 

それではまた明後日バイバイ

 

 

 

まっつん