こんにちは

 

 

まっつんですニコニコ

 

 

 

今日はロンドンで見つけた

 

日本文化

 

というテーマです

 

 

ここ数年お仕事で

ロンドンにもご縁があって

行くことがあるのですが

 

ロンドンでは

美術館や博物館が

無料で入れるので

時間があれば立ち寄ります

 

その中でも

私のお気に入りは

 

 

ヴィクトリア&アルバート博物館

(通称 : V&A博物館

 






 

世界最大級

美術とデザインの博物館

と言われていて

 

 

建物自体も雰囲気がありますアップ

 

 

そしてこの博物館の

1階にあるのが

 

「日本コーナー」

 


 

訪れるたびに

お世辞抜きで

どこの国や地域の

展示スペースよりも

一番人気があります








 


そしてその中でも

人気がるのは

 

 

サムライコーナー





やはりSamuraiって

人気なんだなぁ・・

 

 

展示物の前では

写真や動画を撮る方が

たくさんいます!

 

 

そしてお土産コーナーでは

和柄をモチーフにした

雑貨や洋服が販売されているんです






 

その他アジアだと

インド雑貨も

売っていますが

 

 

インド以外で

外国のモチーフを使った

雑貨コーナーは

日本だけでした



何だか日本びいきに

聞こえるかもしれないですが


 

注目度が高いことは確か!



ちなみにイギリス人は

他のヨーロッパ人から見ても

伝統に重きを置く

誇り高き民族という

イメージなんです




そのイギリス人からしても

日本の文化は

格が高い

と捉えれているようです



歴史があって

伝統と文化を守り続けてる国



というのは

歴史を重んじる

ヨーロッパでは

リスペクトされるんですよね拍手



この

「文化を守り続ける」

というのが

実はとっても難しくて

真似できないんです



日本ほど過去の産物を

ちゃんと大切に

残している国って

なかなかないらしいですよ拍手



日本は一度も大国から

侵略されたことのない

奇跡的な国



その上、

昔の文化を大切に守り続ける

という

日本人の精神があるからこそ



イギリス人からしても

魅力的

奥深さがあるんだなと

改めて感じましたラブラブ



 

次回は100年以上前の

ヨーロッパでの

日本ブームについて

触れてみたいと思います

 

 

 

それではまた明後日バイバイ

 

 

 

まっつん