リベンジGW とびしま海道釣り旅行 前編・・・「シン」ビールを美味しく飲む方法 | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク仕事が入り

 

 

 

この世の終わりのような凹みっぷりに

 

 

 

爆笑しながらスマホを見せてきたジュン。

 

 

 

「こんなのあるよ」

 

 

 

ん?

 

 

 

蒲刈にある民宿「かつら亭」の

船釣り付き宿泊プラン!

 

 

 

釣りと言ってもどうやら初心者向け

 

 

 

胴着き仕掛けでカサゴがメインらしい。

 

 

 

なんだよ、初心者向けか

 

 

 

カサゴなんて防波堤からでも釣れんじゃん

 

 

 

なんて言うと思ったら大間違いだ!

 

 

 

なんたって船釣りとは相性がすこぶる悪い!

 

 

 

会社の人達で何度か行ったが、

 

 

 

実は釣りが下手くそなんじゃないか疑惑があがるほど釣れない。

 

 

 

そして実は密かに目論んでることがある。

 

 

 

今年中に船舶免許を取る!

 

 

 

そのために船長さんに色々と聞いてみたい。

 

 

 

さらに蒲刈はA級ポイントにグランピング施設ができちまいやがったもんだから

 

 

 

新しいポイントを探さなけりゃならない!

 

 

 

極めつけはジュンが一言

 

 

 

「あんまり船釣りってしたことないんよね」

 

 

 

そりゃあ行きましょう!

 

 

 

金曜にフラワーフェスティバルの代休をブッ込んで、

 

 

 

行ったろやないですか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもよりゆっくり朝5時半に家を出て

 

 

 

金にものを言わせて高速をブッ飛ばしたらあっという間に呉に到着。

 

 

 

普段高いから使わないけど、エライ早いな、これ使うと。

 

 

 

橋を渡り、いつも行かない道を通り・・・

 

 

 

つーかね、

 

 

 

蒲刈ってほぼ夜しか来たことないうえに

 

 

 

毎回釣場直行。

 

 

 

昼間に来るとこんなにキレーなんだな。

 

 

 

 

ポイント探しながら島をいくつかグルっと回り

 

 

 

フェリー乗り場で昼食べて

 

 

 

さて、行きますか。

 

 

 

かつら亭にチェックインして荷物を部屋に放り投げ港に行き

 

 

 

いざ出航!

 

 

 

船は俺らだけの貸し切り。

 

 

 

船頭さんに聞いてみた。

 

 

 

「今日はどんなですかね?」

 

 

 

「今日は・・・釣り船出てないですね。潮が動きすぎるんで」

 

 

 

今日「大潮」かいな!

 

 

 

5月の前半は良かったけど最近は全然釣れてないらしい。

 

 

 

ま、そんなもんや。

 

 

 

「爆釣ですよ!」って言われるより安心だ(笑)

 

 

 

5分ほど走ってポイント着くと

 

 

 

同付き仕掛けにキビナゴ付けて

 

 

 

ジュン、勝負!

 

 

 

底まで落として根がからないように浮かせながら探ると

 

 

 

「あ、きたかも」

 

 

 

ファーストヒットはジュン!

 

 

 

 

でたよ、ゼッテーこういう時釣るよね。

 

 

 

良いサイズのカサゴ。

 

 

 

しばらくして

 

 

 

「あ、重い」

 

 

 

セカンドヒットもジュン!

 

 

 

サイズアップ!

 

 

 

またしばらくして

 

 

 

「おお、重たい」

 

 

 

またかよ!

 

 

 

しかもダブル!?

 

 

 

 

何じゃそりゃ!

 

 

 

なぜジュンが釣れて俺が釣れない!

 

 

 

これが船釣りの相性ってやつなのか?

 

 

 

船舶免許取るのやめるぞ?

 

 

 

船頭さんも笑っとるやないけ!

 

 

 

焦りに焦りまくってると

 

 

 

コンコンコンコンッ

 

 

 

きやぁ!(やっと)

 

 

 

微妙なアタリだけど魚はついてる。

 

 

 

あがってきたのは

 

 

 

なんとなくコチ(笑)

 

 

 

 

ナゼだ!

 

 

 

ちょっと釣り方変えてみよう。

 

 

 

底を取りながら横に流してたけど

 

 

 

ㇲッと上げてゆっくり落としてみよう。

 

 

 

すると

 

 

 

コンコンッ

 

 

 

フォールで食ったぁ!

 

 

 

小さめのカサゴ。

 

 

 

ただコツはつかんだ。

 

 

 

連チャンしてジュンに追いついた頃に終了時間。

 

 

 

もっとポカスカ釣れるのかと思ったらそうでもなくってなかなか面白かった。

 

 

 

そして勝負はドロー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯は釣った中で大きいサイズを唐揚げにしてもらい

 

 

 

 

まずはビールで

 

 

 

くー!!!

悪魔的にウマい!

 

 

 

今日は寝不足じゃないけど

 

 

 

船に揺られた分ビールがウマイっす。

 

 

 

 

日本酒は千福の生貯蔵酒