GW旅 石川編 3日目・・・酔ってるのか?いや、地面揺れてますがな! | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

 

やっぱり日本海にのぼる日の出をもっとPRしたほうがいいって!

 

 

 

 

だって、コレだよ?
 

 

 

 

さらに言うと

 

 

 

車中泊していないと見れない絶景!

 

 

 

行列のできるカフェのスイーツは行きゃあ誰でもインスタに上げれるけど

 

 

 

 

この景色はなかなか撮れんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、3日目しょっぱなは

 

 

 

初日朝早すぎていけなかったジュン熱望スポット。

 

 

 

コスモアイル羽咋

 

 

 

またインチキくせぇ宇宙人がいやがるぜ

 

 

 

 

と思っていたら

 

 

 

メチャメチャ面白い!

 

 

 

し、かなりちゃんとしてる

 

 

 

のにインチキ臭い(笑)

 

 

 

9時からだと思ったらGWは8時半オープン!

 

 

 

展示物はすべて本物。

 

 

 

 

 

そしてシアターはスゴイ!

 

 

 

ただのプラネタリウム的なものかと思ったら

 

 

 

360度のドーム型スクリーンに映される宇宙映像は迫力満点。

 

 

 

マジでこでれガンダム見たい。

(やってくれたら絶対行きます!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ和牛放浪記

 

 

 

金沢駅へ行くと

 

 

 

とんでもない人の数だナ、こりゃ。

 

 

 

これまで早朝とかマニアックな場所しか行ってなかったから混雑なかったけど

 

 

 

ここにきて実感したわ。

 

 

 

キャスターバッグ引きずる大量の観光客。

 

 

 

21世紀美術館に行くバスは長蛇の列。

 

 

 

GWだね~。

 

 

 

コスモが30分早く入れたから、予約した店も30分早く入れてもらい

 

 

 

いざ、能登牛を食す!

 

 

 

 

肉感があってウマい!

 

 

 

レバーとマル腸も持ってこーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、21世紀美術館どうする?

 

 

 

ものすごい人だと思うし、前に行ったこともあるし、まぁいっか。

 

 

 

ってことでこの後選択肢が二つ

 

 

 

一つは天狗舞で有名な車多酒造

 

 

 

もう一つは松井秀喜ベースボールミュージアム

 

 

 

ジュン、どっちがいい?

 

 

 

松井はいけん、巨人じゃけ。

 

 

 

ということで車多酒造へGO。

 

 

 

 

このテキトーおおちゃくな決断が

 

 

 

後に大きく影響することになろうとは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の酒蔵はオシャレだなぁ。

 

 

 

 

 

 

ジュン、

昨日に続き有料試飲3杯

 

 

 

 

またまた

ドンだけ飲むんだ!

 

 

 

酒米「百万石」の純米大吟を1本購入。

 

 

 

 

 

 

 

ほろ酔い気分で車に戻ると

 

 

 

スマホがけたたましく鳴なったと思ったら

 

 

 

「ジシンガキマスジシンガキマス」連発

 

 

 

地震?ホンマけ?

 

 

 

あ、確かにちょっとゆれてる。

 

 

 

ジュン

「本当?酔っ払ってるのかと思った」

 

 

 

その程度の揺れだったけど

 

 

 

今日の宿泊地、白山に向かう途中心配の電話とLINEのラッシュ。

 

 

 

さらに旅館ついてテレビ見てビックリ

 

 

 

珠洲市で震度6強!?

 

 

 

ニュース見ると家が崩れたり店の商品が落ちたりとかなりの被害。

 

 

 

初日珠洲泊ってたし、今朝能登島にいたし、地震の1時間前まで金沢いたわ。

 

 

 

これ、美術館行ってたら確実にパニクってた。

 

 

 

つーか、30分早まってなかったらどうなってたか。

 

 

 

 

 

 

 

※地震で被災された方々、心からお見舞い申し上げます。特に今回は能登半島の旅館や酒蔵の方々に本当に良くしていただいたため、ニュースなどの映像を見て胸を痛めております。