初バスは釣れるのか?ホームの「帰れまテン」はプレッシャーハンパないッス | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年も既に6カ月が過ぎようとしている

 

 

 

にもかかわらず

 

 

 

1匹もバスを釣っていない現実!

 

 

 

こりゃマズい。

 

 

 

よー考えたら

 

 

 

今日を逃すと当分バス釣りには行けないやんけ!

 

 

 

何が何でも釣らなきゃならない。

 

 

 

あっちこっち行くたびにやってきた「帰れまテン」だが

 

 

 

ガチな「帰れまテン」を

 

 

 

ドホームでやることになるとは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時に起きて何気なく見たスマホ

 

 

 

普段は観ることがないのに目に入ってしまった「占い」

 

 

 

しまった!と目をそらしたがもう遅い。

 

 

 

「何事も裏目に出るでしょう」

 

 

 

勝負の時になんちゅう予言してくれてんねん!

 

 

 

信じるもんか!

 

 

 

お告げを無視して向かうは秘境。

 

 

 

しかし、

 

 

 

前回来た時からさらに大減水!

 

 

 

薄暗い中フライトし実績ポイントの対岸にもう少しで着くって時に

 

 

 

ん?

 

 

 

右足ヘンだぞ?と思った瞬間

 

 

 

スカッ

 

 

 

こいでも水をとらえる感覚がない?

 

 

 

足ヒレが落ちた!

 

 

 

オーマイガッ!

 

 

 

勝負の日になんちゅうことしてくれてんねん!

(本日2回目)

 

 

 

ど、どうする?

 

 

 

え?片足で釣り出来る?

 

 

 

それとも帰る?

 

 

 

つーかどうやって岸に戻る?

 

 

 

プチパニック!

 

 

 

と、とりあえず片足で漕いでみると

 

 

 

ゆっくりだけどどうにか移動はできるにはわかった。

 

 

 

ほいじゃあやってみるか。

 

 

 

いつもは1投勝負でガンガン打ってくけど

 

 

 

今日はジックリと丁寧に攻める

 

 

 

いや、

 

 

 

ジックリ行かざるを得ない。

 

 

 

 

 

 

撃沈。

 

 

 

そもそも漕ぐ方が気になって釣りに集中できず。

 

 

 

そらそーや

 

 

 

もう片方も落としたらリアル遭難だもん!

 

 

 

トボトボと帰宅し

 

 

 

いったん用事を済ませ

 

 

 

中古釣り具店へ電話。

 

 

 

「フローター用の足ヒレって置いてありますか?」

 

 

 

「2セットありますよ」

 

 

 

ええ!?あるの?

 

 

 

「すぐ買いに行きます!」

 

 

 

猛ダッシュ!

 

 

 

「先ほど足ヒレで電話した・・・」

 

 

 

「ああ、こちらです」

 

 

 

「・・・・」

 

 

 

思いっきりレジャー用やんけ!

しかもちゃっちい!

 

 

 

勝負の日になんちゅうことしてくれてんねん!

(本日3回目)

 

 

 

フローター率の低い広島でそんなすんなりと置いてあるわけないと思ったわ。

 

 

 

と思って

 

 

 

ピヨコ隊隊長のヨシさんから預かっていた足ヒレを車に積んでおいたのだ。

 

 

 

と言うわけで

 

 

 

ダブルヘッダー!

 

 

 

今度は弥栄に猛ダッシュ!

 

 

 

・・・・・

 

 

 

何じゃこりゃ?

 

 

 

今年初めて行った弥栄は

 

 

 

「川」だな。

 

 

 

勝負の日になんちゅうことしてくれてんねん!

(本日4回目)

 

 

 

 

 

でも、もう来ちまったからやるしかねぇ!

 

 

 

あー、

 

 

 

両足にヒレついてると自由自在!

 

 

 

あのルアーこのルアーとっかえひっかえ

 

 

 

岬ワンド岩盤ガレ場インレット

 

 

 

丁寧に打つも沈黙

 

 

 

なんなんだ?

 

 

 

どうなってるんだ?

 

 

 

マジで帰れないぞよ。

 

 

 

もう本当に勝負賭けてペンシル1本。

 

 

 

だんだん日がかたむいてくる。

 

 

 

ヤバい、マッタク反応無い。

 

 

 

薄暗くなってきた。

 

 

 

焦ってアクション雑になる。

 

 

 

あの岬なら

 

 

 

出ない!

 

 

 

岬のウラで丁寧にドッグウォーク

 

 

 

ピシャッ

 

 

 

きたぁぁぁ!

 

 

 

やっときた!

 

 

 

小っさ

 

 

 

でも関係ない!

 

 

 

大事に大事にランディング

 

 

 

はぁ~

 

 

 

よかったぁ~

 

 

 

ありがとぉぉぉ!

 

 

 

 

全身のチカラが抜けたわ。

 

 

 

30センチそこそこのバス。

 

 

 

いつもならオートリリースするサイズを

 

 

 

砂金でも扱うかのごとく

 

 

 

大切に逃がさないようにすくいあげた。

 

 

 

この小さな一匹を手にするまでに費やした時間

 

 

 

11時間!

 

 

 

画像無加工です

 

 

 

 

 

 

もう、

 

 

 

当分バス釣りはいいっす。