行くつもりはなかったけどなんとなく正月旅決定! | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

忘れられない味がある。


なんか「負けられない戦いがある」みたいで、カッコいいような悪いような・・・


味噌かなんかのキャッチコピーであったようななかったような・・・


まぁいいか。


忘れられない味・・・


良く聞かれる、最後の晩餐は何を食べたい?


あの店で食べたステーキ?


昔から通ってるラーメン屋?


自分は何か考えると・・・


「What」じゃなく「Who」と「How」


・・・なんじゃそりゃ?


カイが小学校4,5年の時に薪拾いから始め、火を起こし、ハンゴウでご飯を炊いた。


カイは初めての経験で、薪の組み方からコメの炊き方まで一通り教えた・・・けど、俺も久しぶりだったから思い出しながら。


本当は潜って貝や魚を獲って、おかずにしようと思ったんだけど、雨が降ってきちゃって木の陰に避難し、弱まるのを待ったけどなかなかやまない。


仕方なく米だけでも食べようってことになり、塩だけ手に取りハンゴウの熱々ご飯をとりむすびにして食べた・・・ら・・・


メチャメチャうまい!


カイもジュンもカンゲキするくらい旨い!


何度もハンゴウで炊いたご飯食べたけど、こんなにウマいのは初めてだ。


じゃあ最後に食べたいのは「ハンゴウで炊いたご飯」?


いや、違う。


「何を」食べたいかじゃなく、「誰と」「どうやって」食べたいかが重要なんだ。


だから、最後に何を食べたいかって聞かれりゃあ


「ジュンとカイと薪拾いから始め、ハンゴウで炊いたご飯で作った塩むすび」


と答えるだろう。

ゴメンネ、面倒くさくて。




さて、それほどじゃないけどもう一度食べたいものがある。


数年前、大雪警報が長野県全域に出る中行った諏訪湖。


だがカイと俺の「晴れ男パワー」がさく裂し、着くころには晴天。


ワカサギ釣りしてる人達を発見すると、地元のおっちゃん達に色々聞きながら仕掛けとエサを買い、釣り開始。


釣り方までレクチャー受けて30匹ほどゲットし、雪の中に突っ込んだままジュンが湖畔の公園で油の準備。


温まったところでワカサギを雪の中から上げて唐揚げにし、塩を振り食べると・・・


こ、こんなに旨かったっけ?


ワカサギなんて何度も食べてるのに、こんなにウマいの初めて。


なぜ?釣りたてだから?雪で〆たから?


これも「What」じゃなく「Who」と「How」


ただ「ワカサギの唐揚げ」じゃなく、「カイと釣ってすぐ雪で〆め、ジュンが準備した油で揚げて、湖畔でみんなで食べた」から旨いんじゃない?


冬になるとこのワカサギの唐揚げが食べたくなる。


それじゃあ行く?行っちゃう?食べに。


今年はカイが受験だから正月旅は行けないよね、なんて話してたけど、家にいたってやんねぇべ。


じゃあ行くか、ワカサギ食いに。


ってことで、諏訪湖・・・じゃなく目的地は「山中湖」


ワカサギの乗合船ってのがあるらしく、船の真ん中に穴が開いてて、そこに仕掛けを落として釣るらしい。


いいね、やろうぜ、これ。


必然的にルートは、


広島→山中湖→御殿場アウトレット(泊)→西湘→鎌倉→三崎で金目鯛購入&寿司→ついでに実家→箱根駅伝見に芦ノ湖→広島


そうなるわな。




直前に行き先が決まるのはいつものことだ。


そして、カイと旅に出るのも恐らく最後だろう。


楽しもうぜ、最後の晩餐。



これは諏訪湖のワカサギ

これが最後の晩餐ってのもねぇ・・・