鉄模ラストロで話題になったスペインの葬儀列車
ラファエル氏のアトリエで掲載雑誌を見せてもらい、「オレは読んだのでもういらない。何かの役に立つなら、持って行っていいよ」とのことで、有り難く頂戴しました。
19世紀末、衛生上の観点から各都市の郊外に共同墓地の建設が進みました。
1908年開業 ビルバオ・レサマ鉄道 クラウス機
ビルバオ~レサマ間の15kmを30分、さらに
棺を載せる車輌ではなく葬儀の参列者を運ぶため。.
1960年代の自動車の普及で廃止。.
(出典 Via Libre 2008年3月号)
自動車が普及する以前の輸送手段の主流は馬車
貴族やブルジョワ階級の葬儀の際には馬車が使われていました。
スペイン王族用葬儀馬車
1949年11月12日 ドン・カルロス親王の葬儀
聖体教会にて葬儀後、サルバドール教会に埋葬
(出典 ABC Sevilla Imagenes de un siglo)
ビスタ・アレグレ墓地まで25分の路線で運用されていた葬送列車。
