2009年4月に開通したメトロ・デ・セビージャ
1999年に着工、アンダルシア州政府により約10年の建設期間を経て開通。
旧市街・新市街と東西に位置する郊外のベッドタウンを結んでいます。
地下部分は11駅区間、前後併せて半分は地上路線です。
シウダーエキスポ~オリバル・デ・キントス間 全22駅 全長18km
旧市街の入口に位置するプエルタ・デ・ヘレス駅
プラド・デ・サンセバスチャン駅 切符j販売機と改札口
キューバ広場駅のエスカレーター ホームは安全扉付
誰もいない車内 乗客のいる車内
地上路線の風景 サン・ファン・バホ駅
サン・ファン・デ・アスナルファラーチェの丘を貫くトンネル
メトロ電車は当初のトラム車輌の転用。
将来的に相互乗り入れができるように規格統一されています。
西の終点、シウダーエキスポ駅付近
1992年に開催されたセビージャ万博の際に開発されたエキスポ村
ニューファミりー世代が住む町として大きく発展を遂げています。