スペインの個性的なディーゼル特急「タルゴⅡ」
TALGO (Tren Articulado Ligero Goicochea Oriol)
「ゴイコチェア・オリオルの軽量関節列車」という意味
政治家・実業家 Jose Luis Oriol Uriguen
エンジニア Alejandro Goicochea Omar の名に由来
1936年 タルゴ特許取得
1940年 タルゴ製造プロジェクト開始
1941年 タルゴⅠ マドリッド~グアダラハラ間を運転 135km/h
1950年 タルゴⅡ American Car and Foundry社がアルミ製車両製造
マドリッド~イルン間を運行
保存機関車 「アランサスの聖母号 Virgen de Aranzasu」
モダニズム&コンフォートを追求したデザイン、乗降口はホームと同じレベル
エアコン完備、リクライニングシート、座席での食事サービス
TalgoⅡのロゴ
タルゴのバージョンはⅦまで続き、
現在もスペイン新幹線の Talgo 350 に受け継がれています。



