同じZゲージのモデルなのに、カプラーの互換性の無さは困りもの・・。
例えば、テレビの映像システムにも、NTSC PAL SECAM があるように、
鉄道模型の世界にも、こうした形の国境が存在します。
ドイツ、日本、アメリカと、それぞれ独自の形の連結器をつけているので、
国籍を越えた列車の競演といったお遊びが、簡単には叶わないのです。
アメリカのマイクロ・トレイン社は交換カプラーを販売しているので対処できますが、
日本の天賞堂やマルイ、クラウンの車輌のものは海外仕様のものと交換できません。
欧米モデルの連結器を画像で比べてみましょう。
最も精巧な仕上がりで古風な雰囲気が出ています
前の車輌後部のホールにL字型の棒を差し込むシンプルな方式
針がようやく通るほどの小さな丸い穴のみ、この状態ではどの車輌と繋ぐこともムリ
高価な機関車なのに・・不可解ナリ
Micro Trains アメリカ製
これは別売のカプラー部品と交換OK



