スペイン新幹線AVE | スペイン鉄道暮らし

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 メルクリンZゲージを中心に N&HOゲージの車輌コレクション 
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1992年、スペイン新幹線の第1号路線として開通したのは、マドリッド~セビーリャ間であった。同年に開催されたセビーリャ万国博覧会の開会日に合わせて一番列車が走った。
正式名称は Atla Verocidad Española (スペイン高速)。 猛禽(Ave)のように速いという意味も掛けている。


計画段階から政権を担っていた当時の首相をはじめ、主な閣僚の出身地がセビーリャであったことが功を奏している。建設にあたっては、フランス、ドイツ、日本の3か国が入札競争をしたが、最終的にフランスが受注。将来的に相互乗り入れを図ることも考慮されて、最初に導入された車両はフランスTGVと同型。ドイツのシ-メンス社も牽引機関車や信号システムに参画している。

ルイスのZな部屋&海外鉄道紀行

初代S100系 白地にブルーライン セビーリャ駅
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次代モデル 白地にパープルライン ロゴとマークの位置が違う
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右 S102系 後年に開通したコルドバ~マラガ線で使用 

  日本でもポピュラーなダックフェイス

左 S104 Avant 中距離区間用

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S103 Velaro シーメンス マドリッド~バルセロナ間 サンツ駅
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S102系 タルゴ350 ボンバルディア カモノハシたち マラガ駅
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S130系 タルゴ・ボンバルディア 軌間可変電車 カディス駅