さぁ〜!!

 
 
 
今日も張り切って、
このブログを読んでくれている

あなただけに、特別に♡

 

 

 

月商30万超えの

「上質サロン」を作っていくために

必要なノウハウをお伝えしていくので、

 

 

お見逃しなく〜🤗💕

 

 

 

 

上質サロン生♡生徒実績

ハイヒール 6ヶ月で最高売上80万超え!✨

ハイヒール 3ヶ月で売上4万から20万円達成!✨

ハイヒール 売上6倍以上を達成!✨

ハイヒール 1年以上集客ゼロの開店休業状態から
初売上を達成!✨


ハイヒール 告知前に翌月の予約枠が満席に!✨

ハイヒール 20万円の商品が毎月コンスタントに
お客さまから求められるように!✨


ハイヒール 募集スタート1分で新メニューが即満席に!✨

ハイヒール リピート率20%の低迷サロンから
リピート率90%の人気サロンに大変身!✨


etc..
 

 

 

 



 

サロンブランディング専門家
長瀬しほ
 
・44歳 / 大学2年生 ひとり娘のママグラサン
・韓流・華流ドラマ大好きラブラブ

▶︎プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

『サロンのお客様からのリクエスト、どこまで応えたらいいの?』

 

 

というお話しをするね〜♡ 

 

 





あなたはサロンのお客さまから、


〇〇って、出来ませんか?🙏


とメニューにないものや、
サロンで定めているルール以外のことを
リクエストされた経験ってないかな?
 
image

私はね、今パッと思いつくだけでも、
 

・夕方以降の予約を受け付けてほしい
・早朝の予約を受け付けてほしい
・メニューの価格を下げてほしい。笑
・半年以上先の予約を受け付けてほしい
・自分専用のメニューを作ってほしい


etc..



という感じでその他にも
色んなリクエストを
頂いたことが
あるんだけど、




お客さまからの
リクエストってどこまで
応えたらいいんだろう⁉️




とリクエストを頂く度に、

駆け出しサロンオーナーの頃の私は、
悩んでいたんだよね。。



なぜなら、、
 
 
 
リクエストを断って、
お客さまに嫌われたく
なかったから🥺🥺
 

もちろん、
リクエストしてくださる気持ちは
素直に嬉しいし、


リクエストにお応えしたい!
という気持ちもあったんだけど、


 
でも現実問題、全てのリクエストに

応えられるわけではないじゃない?



だって、メニューにないものや、

定めているルール以外のことを
何でもかんでも受け入れていたら、


もはや、サロンのメニューや
ルールを作っている意味が
なくなってしまうから😂😂
 


でもあるとき、気づいたんだよね。
 
 


お客さまからリクエストをいただく度に
悩んでしまう最大の原因は、



私が、判断基準を
設けていなかったからなんだ。



と。



だから、リクエストを頂いたときに、
リクエストを採用するかしないかの
判断基準を作ったの。



いくつかあるんだけど、
1番重視していたのは、


自分がやりたいかどうか?


ということ。
 


私の場合、例えば時間外予約の
ケースでいうと夜の受付の
リクエストをいただいたときは、
 
 
「なるほど〜。そういうお客さまも
いらっしゃるのね。」
 
 

という感じだったんだけど、




通常よりも早起きを
しなくちゃいけなくなる

早朝の受付のリクエストを
頂いたときは、



想像しただけでも苦痛だったのね。笑




つまり、



夜の受付→採用🙆‍♀️


早朝の受付→採用しない🙅‍♀️



という判断をしたワケ。
 


で。その後も言われた瞬間、


「ムリ〜。笑」


と思うようなものに関しては、



時が経てば経つほど
断りづらくなってしまうので、


リクエストを頂いたらすぐに、
お断りすることを
徹底するようにしたの。
 
 



さっきの早朝予約の
リクエストであれば、、

———


申し訳ございません。早朝のご予約は
お受けしていないんです。


ただし、
どうしても!というお客さまには、

早朝料金〇〇円をご負担して
頂くことになってしまいますが、
対応させていただいています。


———
 
みたいな感じで、
やんわりとお断りするように
してたんだ。



そうすると、ほとんどの場合は、

「そうなんですね〜」

と納得してもらえるのだ。
 


なので、過去の私のように、
お客さまからのリクエストに
どこまで応えたらいいのか悩んしまう
サロンオーナーさんは、
 
 
 
リクエストを採用するかどうかの
判断基準を作ることを
オススメするよ!
 
 
 
そしてこれはあくまで、
私の個人的な考えだけど、


同じようなリクエストを
何人もの
お客さまから
リクエストを頂いていて、


かつ、自分のできることや
やってみたい‼️✨


と前向きな気持ちが
湧いてくるものであれば、
リクエストに応えるのが
ベストだと思うけど、



お客さまに嫌われるのが
恐いから🥲



というような気持ちから、


自分を犠牲にしてまで、

リクエストに応える必要はないと
私は思っているよ。
 


12年という長い間サロン運営を
してきて感じたことは、

 

お客さまからのリクエストって、
何でも受ければいいとい
ものでは
ないということ。
 


『上質サロン』を
目指しているサロンオーナー
さんであれば
、なおさら!!



なぜなら、『上質サロン』を
作っていくためには、



周りの意見に振り回されず、
自分の軸をしっかり持って、
サロンのことを判断していく



芯の強さ✨
が必要だからなんだ。
 


生徒さんには、理想の未来に最速最短で実現するために
必要なノウハウやアドバイスを惜しみなくしているよ😊‼️
 


そして自分自身のことも

大切にすることもめちゃくちゃ大事。



だって、自分のことを大切に
出来なかったら、お客さまのことも
大切することが出来ないからね。

 

 

あなたなら大丈夫だよ‼️😆
 
 
一緒に頑張っていこうね〜💕

 

 

 

月商30万超えの『上質サロン』を目指しているサロンオーナーさんに朗報‼️🤗

 

 

 

私が経験・実績ゼロから、

延べ3500名以上のお客さまを

集客してきた方法について

具体的に解説している

 


スペシャルな

動画があるよ💖🤩

↓↓

 

※画像をタップしても表示されない方は

@156fmva で検索していただけます。