さぁ〜!!
あなただけに、特別に♡
月商30万超えの
「上質サロン」を作っていくために
必要なノウハウをお伝えしていくので、
お見逃しなく〜🤗💕
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お客さまから求められるように!✨
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リピート率20%の低迷サロンから
リピート率90%の人気サロンに大変身!✨
etc..
今日は、
『口下手でもリピートに強いサロンの接客法』
というお話しをするね〜♡
私はネイルが好きだから
ネイリストになって、
経験・実績ゼロで
自宅サロンをスタート。
でも駆け出しサロンオーナー時代の頃って、
今だからこそ言える話しだけど。
接客が好き♡
という気持ちが起業初期の頃は、
全く持てなかったんだよね、、
余裕がないっていうのも、
もちろん原因の一つなんだけど
はっきり言って、
めちゃくちゃ!苦手だった😂
修行時代に大手のエステサロンに
勤めていたとき、仲間とそんな話を
したことがあるんだけど。
仲間もみんな同じようなことを
言ってたな〜。
「フェイシャルケアが好きで、技術を学んだ。」
「ボディケアが好きで専門学校に行った。」
全ての人がそうだとは
思わないけど多くの人は、
技術がやりたくて、
その道に入るんだよね。
んで!
後にサロンは接客業
ということに気づくという、、汗
(私はまさにこのパターン)
私は、極度の人見知りだし、
話すのも得意じゃない。
(なぜか周りに話すと笑われるんだけど..😂)
なので、接客のコツを掴むまで
本当に試行錯誤の繰り返しで
かなり苦労したんだけど、、
でも今なら分かるけど、
プライベートサロンって、
当たり前だけど常にお客さまと1対1。
だから、なんか喋らないと気まずい、、
何を話そう、、
そう身構えてしまいがちなんだけど。
もしあなたが
喋るの苦手なタイプなら、、
ムリに会話を探さなくても大丈夫!
・・あなたはこんな場面に
遭遇した経験ってない?
美容室でアシスタントさんが、
がんばって会話をしようとしてるシーン。
「今日はお休みですか?」とか、
「これからどこか行くんですか?」とか、
「僕は、この前の休日に
〇〇してました」とか。笑
一生懸命なのは、
すごくよく分かるんだけど、
(会話をするようにお店から、言われてるのかもしれないしね)
相手が、がんばって話しかけてるのが
分かるから逆にこっちも気を遣って
相手に合わせて話さざるを得ない、、
みたいな雰囲気😅
こういうのって、、
ぶっちゃけ、めんどくさくない??笑🤣🤣
私はこういうの疲れるし、
居心地悪く感じてしまうタイプなんだけど。
苦し紛れの身のない会話(笑)を、
するくらいなら、
これからする施術の内容を
詳しく説明をしたり、
プロの目線でお客さまに
必要なアドバイスをする方が、
ずっといいと思う。
(フリートークは苦手な人も、これはできるハズ!)
っていうか、むしろありがたい❤️
しかも!!!
一生懸命アドバイスをしてくれたり、
必要な情報を惜しみなく教えてくれたら、
仕事に対しての誠実さや
熱意を感じるよ。
だからもしあなたが、
人見知りで会話が苦手なら、
これからする施術の内容を
詳しく説明をしたり、
プロの目線でお客さまに
必要なアドバイスをすることから
始めるのがオススメ!
あと、そうそう。
会話が苦手だと一生懸命やっていても
説明やアドバイスが不十分になってしまう
こともあると思うんだ。
お客さまが帰った後に
「あ〜、これも伝えてあげれば良かったな、、」
とかね。
そういう時はLINEでもメールでも、
お手紙でもいいから、
気づいたときにすぐに連絡して
教えて差し上げると、なお良し🤗✨
そうすることで、あなたの誠実さが
3割増しで定着していくようになるから!
お客さまはキレイになりたくて
サロンへ来店しているんだから、
そのために必要な情報やアドバイスは
喜んで受け取ってれるよ✨
私の生徒さんも、
1つ1つの接客を
誠実に丁寧にしていく
ことによって、
売り込みをするどころか、
お客さまの方から『お願いします!』
と言われる
上質サロンに
変化していってるよ〜♡🤩
月商30万超えの『上質サロン』を目指しているサロンオーナーさんに朗報‼️🤗
私が経験・実績ゼロから、
延べ3500名以上のお客さまを
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