起業コンサルタント
長瀬しほです^^
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【前回のブログ】
集客できるようになりたい!
売上を上げたい!
そんな起業家にとって1番大事なこと。
それは、、、
認知活動!
どんなに毎日ブログを書きづづけても、
すんばらし〜い!内容を発信しても、
商品の価格が高いからか売れないのかな?
と思って値下げをしたり、
サポート内容をこれでもか!ってくらい
手厚くしたとしても、、
認知活動をしないと集客って出来ないんだ。
つまり売上も上がらない、、ということ
例えば、あなたが商店街の
魚屋さんの店主だっとして
いい魚を仕入れて、
店先に魚をならべて、店の奥で引っ込んで
1日TV見ながら、
お客さんに「これくださーい!」
と声がかかるのを待ってたとしたら、
どうだろう??
常連さんなら、
「あそこにあるサンマ欲しいだけど〜。」
って、声かけてくれるかもしれないけど。
初めてお店を訪れた人だったら、
わざわざそこまでしたくない。
やってるのかどうかも分からないし、
大きな声で呼びかけるも気が引けるし、、
ってなるでしょ。
つまり、魚は売れないんだわ〜〜
でもブログだと、これやっちゃってる人が多いんだよね。
そして、私も集客出来なかったとき
思いっきりやっていた、、
資格とって、
(魚を仕入れる)
ブログに自分の商品載せたから、
(魚を店先に並べる)
欲しい人は申し込んでね!
(魚ほしい人は、店の奥にいるから声掛けてね!)
って。
大きな声で通りすがりの人に、
呼び込みするでしょ。
「そこの美人な奥さんw、いいサンマが入ったんだけど、塩焼きにするとウマいよ〜。今夜の晩ご飯にどう?」
「これ、4匹買ってくれたら、
タコおまけにつけちゃうよ〜!」
って、声かけるじゃない
店先に立つから、
お店やってますよ〜!って
アピールできるし、
通りすがりの人に声をかけるから、
いつも行ってるスーパーあるけど、
なんか美味しそうだし、
お得だから、買っちゃおう。
ってなるんだけど。
店の奥でTV見て、お客さんの声がかかるのを待ってるだけじゃダメなの。
ブログで自分からいいねや
フォローしたり、
コメントを入れたり、
メッセージを送るのは、店先に立つことで、
書いたブログをインスタやFBで
拡散させるのは、
「らっしゃい、らっしゃい!お店やってますよ〜。」
っていうのと同じこと。
これをしないと、お客さんはあなたのお店がやってるかどうか分からないの
営業してるかどうかが
分からないお店へは行かないし、
お店へ行かないんだから、
商品も買わない(買えない)よね。
だから、集客して売上を上げていきたいなら
認知活動は大事!!
ブログ発信と認知活動はセットだよ
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