こんにちは^^
元オーナーネイリスト
サロンプロデューサー長瀬しほです。
〇〇さんが言うなら、
間違いない!
そんな風にお客さまから
思っていいただけるようになると
すごーく幸せに仕事ができるし、
売上に一喜一憂しなくてよくなります♪
やっぱり、信用してもらえると
嬉しいですし、
モチベーションも上がるから、
もっと、もっとお客さまの為に
何かして差し上げたい!
って、気持ちになるんですよね^^
そして、その行動がさらに、
お客さまに喜んでいただけるから
いいことづくめ。
私自身、サロンを経営していたときは
小さな信用づくりをいつも心がげていました。
お客さまの好きな食べ物の好みや
家族構成、
飼っている
ワンちゃんの名前とか、
1度話を伺ったら、必ずメモをとって
覚えておくようにしたり、
商品を購入いただかなくても、
自宅で手軽にカンタンにできる
セルフケアのアドバイスを
お伝えしたり、
など。
ほんっっと、些細なことなんですけど。
でもやっぱり、そういう小さな積み重ねが、
後の信用に繋がっていくということを
実感しました。
これ、美容業に限らず、
対面であっても
オンラインのサービスでも、
人と関わることに変わりはないので、
相手を気遣ったり、
想いを馳せることを忘れずにいたいな、
と思います^^