こんばんは。

 

サロン集客コンサルタント長瀬しほです。

 

 

サロン活動を本腰入れてスタートさせようと思い、ブログを始めてみたものの、

 

 

「反応がない・・。」

 

「書くネタに毎日、頭を抱えている・・」

 

「何を書いたらいいのか分からない・・。」

 

 

 

だから、続けるモチベーションが保てない。

 

 

 

・・そんなことはありませんか?

 

 

 

集客って、一瞬でできるものではありませんし、日々の積み重ねです。

 

また、間違った方法でがむしゃらにやっていても、コンスタントにお客様にいらしていただくのは難しいんですね。。

 

 

 

よくありがちなのが、「他の人を参考にする」というもの。

 

今は無料でいくらでも基本的な構築方法などの情報を得ることができるから、それをもとに参考にするのは、とてもいいことだと思います。

 

 

 

でもですね、参考にするのと、

実際に自分に取り入れることは、似ているようで違いますよ!

 

 

気をつけてもらいたいのが、

 

「見よう見マネのいいとこ取り」

 

 

見よう見マネってお金もかからないし、労力もさほどいらないので一見 、得をしているように思えるかもしれないけど。

 

 

効率、悪いです。。

 

 

例えばですけど、サロンブログはAさんを参考に。

 

サロンメニューはBさんを参考に としている場合。

 

 

まずは、参考にしているAさんと、あなたが実際にやろうとしているサロンや人柄などが一致しているとは限らないからです。

(・・っていうか一致していないことが、ほとんど。)

 

内容がバラバラだったり、

 

誰に何を伝えたいかが、はっきりしていない・・

 

それだと、お客様には伝わりません。

 

 

あとは、参考にしているAさんと、Bさん。

 

あなたから見たら同じように見えたとしも、サロンのコンセプトが一緒とは限らないのです。

 

なので、それらを抱合せて自分のサロンに取り入れても、お客様からみるとチグハグな印象になってしまい、

 

せっかくブログに訪問してもらったとしも、お問い合わせや問い合わせに至らない。・・なんてことに。

 

 

なのでまず最初に、

 

「理想のお客様を決めてくださいね」とお伝えてしているんですね。

 

 

理想のお客様を決めることで、はじめて、

 

お客様なら「どんな情報が欲しくて」、「どんなメニューだったら嬉しいか」などを考えることができるのです。

 

 

「誰をお客様にするか」を決めることこそが、

 

自分のやることはもちろん、発信する内容も導きだしてくれるし、一貫性が出てくるんですね。

 

そして、反応に繋がる。

 

 

お客様なら、どんな情報がほしい?

 

どんなメニューなら嬉しいだろう?

 

反応はもちろん、ブログにネタに頭を抱えているなら、まだ「理想のお客様」が明確ではない。

 

ということになるので今一度、掘り下げてみてくださいね。

 

 

 

それでは、また更新します。

 

 

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