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今日は、

 

 

自宅サロンと言ってるサロンが絶対に成功できない理由

 

というお話しをするね〜♡ 

 

 
 
 
私は経験・実績ゼロで
自宅サロンをスタート。
 
 
後に3500名以上のお客さまに
来店して頂けるサロンに成長させる
ことが出来るようになった経験から、
 
 
 
自宅サロンで成功できる
サロンオーナーさん✨



自宅サロンで成功できない
サロンオーナーさん🥺
 
 
 
の違いがよく分かるんだよね。
 
 
 
その違いが何かというと、、
 
 
『自宅サロン』という言葉を
使っているかどうか?



なんだ。
 
 
 
既に成功している
自宅サロンオーナーさん、
もしくはこれから成功する
自宅サロンオーナーさんってね、
 
 
 
 
実は、
『自宅サロン』という
ワードを絶対に使わないの🙅‍♀️
 
 
 
 
「え〜!!自宅サロンやってるのに
自宅サロンっていう言葉を使わないの?!」
 
 
 
そう思ったサロンオーナーさん
もいるかもしれないけど。
 
 
 
 
うん。使わないのだ👍
 
 
んでね。


もうちょい踏み込んで、
少し厳しい話をすると、、
 
  
 
『自宅サロン』と言う
言葉を使い続けている限り、
自宅サロンを成功させることって出来ない
のよ。
 
 
 
 
なぜなら、お客さまは、
『自宅サロン』いうワードを
見聞きすると、



来店するまで中の様子がわからない、、
 
知らない人の家に入るのは怖い、、
 
場所がわかりづらい、、
 
 
など。
 
 
 
 
マイナスのイメージを
持つ人が圧倒的に多く、
デメリットしか感じることが
できないからなんだよね🥺
 
 
 
 
 
でもねっ‼️👏
 
image
 
逆に改善の仕方を
知ることで、
 
 
 
めちゃめちゃ魅力的に
見える『上質サロン』
変えていくことが
出来ちゃうのよ〜🤩💕
 
 

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価格ではなく価値で選ばれる
自宅サロンを作っていきたい!
 
 
という想いをもっている
自宅サロンオーナーさんは、
 
 

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今日は、

 

 

「サロン予約が入らない(泣)」

だったらココを徹底すべし!

 

 

というお話しをするね〜♡

 

 

 

 

 

「どうやったらお客さまから
予約がもらえるようになるんだろう?」



もういい加減、

サロン集客のことで
悩む日々から解放されたい🥺




あなたはそう思ったことってないかな?

 



後に月商100万超えの

上質サロンを
作ることが

できるようになった私だけど、
 

 

でも駆け出しサロンオーナー時代は
毎日のように、そう思っていたんだよね。


 

一生懸命ブログやSNS発信を

していても、
 

 

予約の連絡が入らない、、
 

 


それどころか、ブログやSNSを

読まれている気すらしないと、



 

 

私って誰からも必要と

されていないのかも..😢



人気ないんだな..😓
 

 

 

って落ちこむし、このまま発信を

続けていて意味あるのかな?!
と思ってしまうよね。



 

でも、心配しなくて大丈夫!

 



集客ってタイムラグがあるから、

 

発信した翌日にすぐにご予約が

入るって、そうそうないこと

なんだよね〜。
 

 


ほら、花を育てようと思って
種を蒔いてもすぐ花って

咲かないじゃない?


毎日お水や肥料をあげ続けた後に
やがてキレイな花が咲くでしょ🤗

 

 


それと一緒なんだ。

 



でもそうは言っても、

『なるべく早く集客が

出来るようになりたい!』

そう思っているサロンオーナーさんは、





ペルソナ視点での

発信を徹底して!



(※ペルソナ→あなたの理想のお客さまのこと。)

 



『いやいや、しほさん!

今も必死でペルソナに向けて

発信しているよ〜』




そう思ったサロンオーナーさんも


もしかしらいるかもしれないけど、、
 

 


でも意外と出来ていない人が

多いのだ😓




だってね。

もししっかりとペルソナ視点での

発信ができているのだとしたら、

 

 

 

お客さまからのご予約が

入るハズだから🫣



つまり、今予約が思うように


予約をもらうことができてない

状況だとしたら、、



厳しいことを言うようだけど
ペルソナ視点での発信が
できていないってことなのよ🥲




でね、ペルソナ視点での発信って、
内容も大事なんだけど。


 

でもそれより何より、

分かりやすく伝えて

いくことが鉄則なんだ!

 


私も経験があるんだけど、

サロンオーナーさんは美容のプロで

色んな知識を持っていて。




だからその業界の人しか分からない
専門用語なんかを使うのも
ふつうだったりするじゃない?




私はネイリストだったから、

ネイルを例にすると、、



『爪の長さが不揃いで困っている方は、
チップオーバレイを施してオーバル
に

整えてあげるときれい見えますよ!』



と発信で伝えたところで、

 

 

ネイル初心者のお客さまを

ペルソナにしていた場合。

 

 

 

お客さまからすると




 

 

 

???🤔

 


難しすぎる..😂




と思って仮に発信を
見てくれたとしても途中で

離脱してしまうんだよね。




そして、もっと簡単で

わかりやすい情報発信をしている

サロンオーナーさんの所へ流れて

いってしまうのだ。

 



だからさっきの例でいうと、

 

 


「1本だけ爪が欠けてしまって他の爪と
長さが合っていなくて困っている方には、

長さを人工的に作る施術方法があるので、

お客さまの爪の状態を拝見
させていただいた上で、
最適な施術方法お伝えするので、
ご安心ください。」


 

 

というように、

とにかく初心者の方が読んでも


なるほどー!


(爪の長さって作ることができるんだ😆)


と思ってもらえるレベルで
書くことを徹底してね。

 


生徒さんには私が培ってきたファンができる発信方法を全て伝授するだけでけでなく、日々の発信添削もしているよ🤩‼️

 

 


 

目安としては、


小学3年生でもわかる

レベルの内容や言葉で

伝えていくのがベスト
 

 

 


そうすることで、
あなたの発信をお客さまは
サクッと読みすすめることが
できるだけでなく、


理解もしやすいから、



こんなに親切に分かりやすい

発信を
してくれているサロンだから、
サロンに行っても、快適に過ごせそう




だから、

 

「このサロンに

予約をしよう♡」



そう思ってもらえるようになるんだ。

 


勉強熱心なサロンオーナーさんほど、

 

ついつい自分では気づかないうちに
難しい言葉を使ってしまう傾向が

あるから気をつけていこうね😌‼️

 

 

 

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今日は、

 

『実は自宅サロン時代に

辛かったこと🥺』

 

というお話しをするね〜♡ 

 

 
 
 
自宅ネイルサロンをしていた時、
お客さまや周りの人から、


『家事や子育ての合間に
仕事ができていいですね〜』


と、よく言われることがあったんだよね。
 
image

もちろん、そう言ってくれる人たちに
悪気はなく、心から「いいですね〜♡」
と言ってくれていることも分かっては
いたんだけど、、

 
でも今だからこそ言える話し。
 
 

『家事や子育ての合間に
仕事ができていいですね〜』

 
 
こう言われることが、
私はイヤで嫌で
たまらなかった。笑😂




 
なぜって?!
 



私が自宅サロンをやっていたのは、
当時の私にはまだサロン専用の物件を
借りるお金もなければ、

 
固定費(家賃)を支払って
いけるだけの力もなく、


「一番手っ取り早く出来るから」
という理由から自宅の一室を
使ってサロンをしていただけで、


『子育てや家事の合間にできるから』
という理由で自宅サロンをやっていた
ワケではなかったからなんだ。
 
image

あとね。
 
 
「子育てや家事の合間に」
ってワードって、


人それぞれ捉え方が違うとは
思うんだけど。



私はなんか片手間にやってるように
思われているような感じがして、
そこがたまらなく嫌だったんだよね。



 
 
だって私は本気でサロンを
やっていたから。


 

まだ集客ができず
売上がなかったときから、


本気でお客さまにネイルの良さを

伝えていきたいと思っていたし、


私を選んでくれたお客さまの爪の
健康やキレイは絶対の絶対に!
私が責任をもって守ると
思っていたし、


田舎のサロンであっても
大人の女性に寛いでもらえる
時間や場所を作っていきたい!



そう思っていたし。
 
 
 
そのためなら、
 
 
「どんなことでもやったるで〜!」
と心の中の炎を静かに(笑)、
燃やし続けていたからなんだ🔥
 


そしてその夢を実現していくために
立てた目標の一つに、


遅くとも娘ちゃんが
小学3年生になるまでには、


自宅サロンを卒業して
『サロン専用の物件を借りる』と
いうのがあったんだけど。



期限も決めていたこともあって、
サロンを起動に乗せるために、
かなり必死で。
 
 
自分で思いつくことは
全てやったし、
 
 
それでもダメなら
プロにビジネスを教えてもらったりと、
 
 
 
お金も時間も労力も
自分が差し出せるものは、
全て差し出してきたのよ。
 
 

今振り返ってみても決して、
片手間な気持ちじゃここまでは
出来なかったと自分でも思うくらい
必死だったんだ。
 
 

もちろん、これはあくまで
私のケースの話しであって。


自分のサロンにかける想いや
熱量は人それぞれで、
ゆるく、やりたい人もいると思う。
 


色んな考え方があるから
それはそれでOK!



 
 
 
でも私がこれまで、
サポートをしてきた生徒さんたちは、


かつての私と一緒で、


「お客さまのために喜んでもらえる
サロンを作っていきたい!」


「そのためなら努力はいとわない!」


「自宅サロンであっても、本気でやってます!




そういう熱い想いをもってる
サロンオーナーさんばかり。
 
 
 
私は、これからもお客さま想いで、
 
「自分の夢は自分の手で
掴んでいくぞ!」
 
そういう強い意志のある
サロンオーナーさんたちと、
一緒に走り続けたいし、
 

『本気でサロンを
変えていきたい!』

というサロンオーナーさんに、
私がサロン歴12年の中で培ってきた
上質サロン作りのノウハウを
惜しみなく手渡していきたい。
 
 
でね。
 
 
なぜ私がこんな「熱い想い」のある
サロンオーナーさんを求めているか
というと、、
  
 
 

自宅サロンって、

初期費用をそんなにかけなくてもいいから
気軽に始めることができるけど、
 
 
その分、自宅サロンの数は
たくさん増えていて、
ライバルはいっぱい‼️😱😱
 
 
 
だから年々、自宅サロン集客は
難しくなってるんだ。
 
 
 
 
私があえて言わなくても、
 
 
片手間な気持ちや気軽な気持ちで
やっていても、上手くいかないことに

いづれ気づく時がくると思うんだけど、、

 

 

でもお節介かもしれないけど、

私は1日でも早くそこに気づいて欲しい!

そう思ってるんだ。

 

 

 

だって、あなたには遠回りをして欲しくないから🥺

 

image


自宅サロンは

店舗型サロンみたいに、

 

 

目立つわけでもなければ、

 

広告費を沢山かけられる

わけでもないから、

 

 

お客さまに見つけてもらうのは

難しいし、

 

 

リピートしてもらうためには集客とは

別に接客やカウンセリングスキルも必要。

 

 

 

だから、

 

 

「本気でサロンを良くしていきたい!」

 

 

「お客さまに喜んでもらえるサロンを

作っていきたい!」

 

 

そういう想いがあって、


 

本気で行動して

いかないことには

 

 

お客さまに選んでもらうことも、

売上を作っていくことは難しく、

経営が成り立たないんからなんだ、、

 

 

 

でも本気でやっている人が少ない分、

正しいやり方で、本気で取り組めば

取り組むほど、結果が出やすいという

メリットもあるんだけどね🤩💕

 

 

 

だから!あなたも一緒に
本気でがんばっていこ〜‼️😻

 

 

 

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