今日は、
「サロン予約が入らない(泣)」
だったらココを徹底すべし!
というお話しをするね〜♡
「どうやったらお客さまから
予約がもらえるようになるんだろう?」
もういい加減、
サロン集客のことで
悩む日々から解放されたい🥺
あなたはそう思ったことってないかな?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230607/13/luire-n/19/ac/j/o2048136515295293518.jpg?caw=800)
後に月商100万超えの
上質サロンを
作ることが
できるようになった私だけど、
でも駆け出しサロンオーナー時代は
毎日のように、そう思っていたんだよね。
一生懸命ブログやSNS発信を
していても、
予約の連絡が入らない、、
それどころか、ブログやSNSを
読まれている気すらしないと、
私って誰からも必要と
されていないのかも..😢
人気ないんだな..😓
って落ちこむし、このまま発信を
続けていて意味あるのかな?!
と思ってしまうよね。
でも、心配しなくて大丈夫!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240629/20/luire-n/6e/61/j/o4095273015457367398.jpg?caw=800)
集客ってタイムラグがあるから、
発信した翌日にすぐにご予約が
入るって、そうそうないこと
なんだよね〜。
ほら、花を育てようと思って
種を蒔いてもすぐ花って
咲かないじゃない?
毎日お水や肥料をあげ続けた後に
やがてキレイな花が咲くでしょ🤗
それと一緒なんだ。
でもそうは言っても、
『なるべく早く集客が
出来るようになりたい!』
そう思っているサロンオーナーさんは、
ペルソナ視点での
発信を徹底して!
(※ペルソナ→あなたの理想のお客さまのこと。)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230607/16/luire-n/b8/0d/j/o6240416015295393019.jpg?caw=800)
『いやいや、しほさん!
今も必死でペルソナに向けて
発信しているよ〜』
そう思ったサロンオーナーさんも
もしかしらいるかもしれないけど、、
でも意外と出来ていない人が
多いのだ😓
だってね。
もししっかりとペルソナ視点での
発信ができているのだとしたら、
お客さまからのご予約が
入るハズだから🫣
つまり、今予約が思うように
予約をもらうことができてない
状況だとしたら、、
厳しいことを言うようだけど
ペルソナ視点での発信が
できていないってことなのよ🥲
でね、ペルソナ視点での発信って、
内容も大事なんだけど。
でもそれより何より、
分かりやすく伝えて
いくことが鉄則なんだ!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230607/16/luire-n/d9/0f/j/o2048136515295394503.jpg?caw=800)
私も経験があるんだけど、
サロンオーナーさんは美容のプロで
色んな知識を持っていて。
だからその業界の人しか分からない
専門用語なんかを使うのも
ふつうだったりするじゃない?
私はネイリストだったから、
ネイルを例にすると、、
『爪の長さが不揃いで困っている方は、
チップオーバレイを施してオーバル
に
整えてあげるときれい見えますよ!』
と発信で伝えたところで、
ネイル初心者のお客さまを
ペルソナにしていた場合。
お客さまからすると
???🤔
難しすぎる..😂
と思って仮に発信を
見てくれたとしても途中で
離脱してしまうんだよね。
そして、もっと簡単で
わかりやすい情報発信をしている
サロンオーナーさんの所へ流れて
いってしまうのだ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221223/02/luire-n/90/b4/j/o6240416015219757252.jpg?caw=800)
だからさっきの例でいうと、
「1本だけ爪が欠けてしまって他の爪と
長さが合っていなくて困っている方には、
長さを人工的に作る施術方法があるので、
お客さまの爪の状態を拝見
させていただいた上で、
最適な施術方法お伝えするので、
ご安心ください。」
というように、
とにかく初心者の方が読んでも
なるほどー!
(爪の長さって作ることができるんだ😆)
と思ってもらえるレベルで
書くことを徹底してね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230709/22/luire-n/d6/09/j/o0737068415310340296.jpg?caw=800)
生徒さんには私が培ってきたファンができる発信方法を全て伝授するだけでけでなく、日々の発信添削もしているよ🤩‼️
目安としては、
小学3年生でもわかる
レベルの内容や言葉で
伝えていくのがベスト♡
そうすることで、
あなたの発信をお客さまは
サクッと読みすすめることが
できるだけでなく、
理解もしやすいから、
こんなに親切に分かりやすい
発信を
してくれているサロンだから、
サロンに行っても、快適に過ごせそう。
だから、
「このサロンに
予約をしよう♡」
そう思ってもらえるようになるんだ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180610/01/luire-n/bc/b0/j/o1277095714208096348.jpg?caw=800)
勉強熱心なサロンオーナーさんほど、
ついつい自分では気づかないうちに
難しい言葉を使ってしまう傾向が
あるから気をつけていこうね😌‼️