やっぱりスター・ウォーズが大好きだ! | 長月式部日記

長月式部日記

さまざま思ふこと

先週末、2日連続でなでしこJAPANの決勝戦と
若きサムライ達の3位決定戦をもちろん生観戦して
ヘロヘロになりながら迎えた11日土曜日。
実は超寝不足状態のまま、あるコンサートに行って参りましたビックリマーク


スター・ウォーズ in コンサートウォーズキラキラ
於:有楽町国際フォーラムA

ジュラ紀まであと少し


連日のオリンピック観戦で体調は最悪でしたが、
このコンサートだけは這ってでも行く!と
指折り数えて待っていましたニコニコ

最近流行りの、映像を見ながらオーケストラの
生演奏を楽しむコンサート音譜です。
近頃は大スクリーンがあるのが当たり前ですけれど、
日本では以前から「ドラゴン・クエスト」のコンサートが
行われていたりするのでそんなに新しいモノではないですね。
とはいえ、新聞の小さな広告欄でこのコンサートの
告知を最初に見た時は心が躍りました~アップアップ
やっぱりジョン・ウィリアムズ氏が作曲した曲は
どれも生演奏で聞きたい壮大なものばかりですから。

東京では8月9日~12日の計7回、
大阪では8月15日に2回開催されました。
私が鑑賞した11日の16:30開演回はなんとソールドアウト!
あんまり派手に宣伝はしていなかったと思うのですが、
結構チケットの売れ行きは良かったみたいです。
仕事の都合で土曜日鑑賞になってしまいましたが、
可能だったら初日に行きたかったですね!!
こういうイベントは(特にSWにおいては)
初日がいちばん盛り上がるんですよっショック!
なんたってコスプレの方が集まりますからね~
土曜日はお休みだから期待していたんですけど、
やっぱりコスプレの方はほとんどいなくてホントに残念でした!
でも会場内にはウホホな面々がいらっしゃいましたヨビックリマーク


ジュラ紀まであと少し

こちらは大人気のボバ・フェット
カメラ向けるとポージングしてくれました♪

お次はこれまたダークサイドの人気者、ダース・モール
なんつー顔の小ささだ!


ジュラ紀まであと少し


ちなみに横にいるのはワタクシではございません。
ダース・モールをこよなく愛する姉でございます(笑)
いい年した姉妹でコンサートに行っておりますの…(´0ノ`*)
ま、やっぱり30周年を迎えたスター・ウォーズですから、
来ている面々も年齢層が高かった…かな?

他にもストーム・トルーパースターウォーズとか、
あまりにイメージが違いすぎるジェダイの方(オビ・ワンか?)
とか居らっしゃったんですけど、やっぱり一番人気はこのお方!


ジュラ紀まであと少し


泣く子も黙る、ダース・ベイダーと帝国軍のロイヤルガード!
なんとこのお三方と写真を取るための長蛇の列が!!
私は列の横からお写真カメラだけ撮らせて頂きました(;^_^A

コンサートの前に、パンフレットを買ったのですが、
これがまた高い!! そしてデカイ!!
まぁ覚悟はしておりましたが、一部3000円ナリ★


ジュラ紀まであと少し


横に置いたテレビのリモコンと比較してくださいね~
一体、こんなに大きくする必要があるのだろうか…
とか文句を言いつつも買わずにはいられないファン心理あせる
まんまと乗せられております…(^▽^;)
中は写真集で、長年のファンなら真新しいものでは
無いんですけど買わずにいるのは悔しいモンなんですっ!


ジュラ紀まであと少し


さて、肝心のコンサートですが、期待通りで素晴らしかったですよ~!
なんたって演奏は東京フィルハーモニー交響楽団ですからね(*^▽^*)
(大阪は関西フィルハーモニー管弦楽団)

始めに、二十世紀FOXのロゴと一緒に流れる
ファンファーレが高らかに演奏され…

ジュラ紀まであと少し


続いて一瞬の静寂でこの冒頭部分の映像が…


ジュラ紀まであと少し


もうこの辺りで会場は大興奮状態です(笑)
日本だから、静かなままかな~と思いきや、
結構ヒューヒューピーピーにひひ状態で期待度MAXアップ
きっと舞台上の東京フィルの方々もビックリされたのでは?
それでも本場アメリカに比べれば大人しい観客でしょうけれど。

その後は、有名なメインテーマに続いて(鳥肌ですよ!)
バトルシーン、アナキン、ルーク、レイア、ドロイド…と
特別に編集された映像と共に、壮大な演奏を楽しみました♪
特に、いきなり冒頭から「エピソード1」で有名になった
ダース・モールと2人のジェダイ、クワイ・ガンとオビ・ワンとの
バトルシーンのテーマは、生コーラス付きでの演奏。
大迫力で鳥肌が立ちっぱなしでした顔

各シーンの間は、このお方がナビゲーションとして出演!
全6作にC-3POとして出演された、
アンソニー・ダニエルズ氏です。

ジュラ紀まであと少し


途中、3POのマイムと口調で話してくれた時は
会場が沸きましたよ。嬉しかったですね~

コンサートは、エピソード1~6の順番で進行しました。
ただ、映像は各エピソードから脈略なく繋がれているので、
映画を見たことのない人にはサッパリ?な内容だったかも。
あくまで全6作を観ているということが前提なのかも知れません。
コンサートを見終えての感想は、スター・ウォーズは
アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)の
人生を追った一大叙事詩なんだな、ということ。
あらためて1~6まで通して観たくなりましたね。
やっぱりスター・ウォーズっていいなぁ~o(^▽^)o


現在、全6作からオイシイ所だけ集めたアルバムが発売中です。
なんと二十世紀FOXのファンファーレ付き!

ベスト・オブ・スター・ウォーズ~ミュージック・アンソロジー~/ジョン・ウィリアムズ
¥2,000
Amazon.co.jp

コンサートのDVDが出ないかなぁ~
ちょっと期待していますニコニコ
あの感動をもう一度ビックリマーク