トラウマ ってよく聞く言葉ですが、辞書で調べると
「影響が後々まで長く残る精神的な衝撃」とあります。
残念ながら、先日の大地震でこの症状を発症してしまった
被災地の方は多いと思うのですが、実は私も先日、
(地震ではなくて)原因を特定することができる
強烈なトラウマを発症してしまいました。
その原因とはコレ↓です。
ご存知、よくお掃除用洗剤のラベルについているこのマーク。
塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜてしまうと、
危険な有毒ガスが発生するという注意喚起の印です。
実はこの夏、ついうっかりからこの組み合わせで
洗剤を使ってしまった事があったのです。
それは忘れもしない7月14日の早朝のこと。
その日は女子ワールドカップでなでしこジャパンが
スウェーデンと準決勝を闘い、快勝していました。
日本では深夜からの放送でしたが、翌日も出勤なのにもかかわらず
ライブ観戦した私、興奮さめやらぬままブログを書きまして、
とりあえず一旦はベッドで横になりました。
でも、実は興奮が収まらなくてそのまま起きてしまいまして、
何故か台所の掃除を始めてしまったのです。
(朝の6時前のコトですよ…)
シンクの排水口にパイプフィニッシュの粒をひとつ投げ入れた後、
そうだ、この際だから排水口のごみ受けもキレイにしておこうと
キッチン泡ハイターを使ってしまったのです!
そう、まさにまぜるな危険となってしまう、
塩素系+酸性洗剤を同時に使ってしまったのですね~![]()
なんということだ!!
寝不足と試合観戦後の興奮で頭がボーっとしてましたが、
泡ハイターを使った瞬間に気が付きました。
そりゃもう、一気に目が覚めましたよっ![]()
それと同時に体がブルブル震えてきてしまいました。
でもこうして生きながらえている私。
ラッキーだったのは、「泡」のハイターだった事だと思いますね。
使ったのは4~5吹き位、泡なので飛び散らなかったのです。
でもとにかくまず泡ハイターを吹きかけた排水口のごみ受けを
コンビニ袋に入れてキッチンから移動させました。
手が震えてやりにくかったです(>_<)
当然ながら家中の換気扇をつけまくり、モチロン窓は全開。
そして泡ハイターの液を排水口に流さない様に
濡れタオルでシンクを拭きまくりました。
水道水は流しっぱなしです。
それでも心臓はバクバクして体の震えは止まらないし、
恐ろしさに目まいまでしてきてしまいました…
マンションの人に迷惑を掛けちゃうとか、
私が死んじゃったらお母さんどうしようとか、
あの仕事がまだ途中なのにとか、
とにかく色んな事が頭をグルグルしてましたよ ![]()
前に江口洋介が主演した「救命病棟24時」というドラマの中で
硫化水素ガスで自殺未遂を起こした女性のエピソードがありましたが、
そのシーンも頭に甦ってきたりして、ちょっとパニックでしたね![]()
でも実はもう一方で、ネットで有毒ガスの症状を調べて
目に刺激は来てないな、とか匂いも大丈夫とか
割と冷静に状況を見ている自分もいたりして、
今考えると不思議な感覚だったと思います。
本当なら消防署とかに連絡した方が良かったんでしょうか?
でも連絡する前に自分が死んでしまったかも…
とにかく、何事もなくて良かったです!
と、そんな事が、なでしこジャパンで盛り上がっている間に
ワタクシの身に起きていたのですね~
それからしばらく原因となった洗剤は怖くて使えなかったんです。
でももうすぐ3ヶ月も経ちますし、いくら何でも排水口に
パイプフィニッシュの洗剤は残っていないだろうと
つい先日、泡ハイターを使ったんですよ。
そうしましたら……
あのプールの様な消毒の匂いに、
体がだんだんと震えてきてしまったのです
息も詰まるし、目まいはするし
匂いを嗅いだとたん、パニックを起こしてしまったのですね。
ちょっと怖かったです![]()
でも、危険な洗剤の同時使用はしていないのだからと
何度も自分に言い聞かせまして、震えが収まるまで待ちました。
(一応換気扇も窓も全開でしたがf^_^;)
気持ちが落ち着くまで、3時間位かかりました…これはもう、完璧なトラウマ ですね、あの塩素の匂いに。
もう、怖くて塩素系洗剤は使えません。
だけど一瞬でも死を考える状況を作ってしまったことには
間違いないので、仕方ないのかもしれません。
トラウマを作った原因の一旦がサッカー
にある、
という所が私らしいっちゃぁらしいかも
あの匂いが駄目という事は、プールももう入れないんでしょうか。
などと考える今日この頃であります。
皆さま、くれぐれも混ぜるな危険にはご注意下さいマセ!
(お前が言うな~)

