震災から2週間あまり。
なかなかブログを書く気力が出ないでおりましたが、
仙台市宮城野区在住の友人の安否が確認でき、
少し気持ちが前向きになってきました!
私達が頑張らないでどうする!ですよね!!
では、ブログ再開。
暑さ寒さも彼岸まで、とよく言いますが、
今年はいつまでも寒さが続きますね~ 
実家の庭には梅
の木があるのですが、3月も終わりに
近いというのにいまだ満開になっていないのです。
今年は7~8分咲きで終わってしまいそうな感じ。
でも可憐な花を見ると、春を感じられてなんだか嬉しいです♪
(紅梅は実がならないと聞いたのですが、本当でしょうか…)
昔、母がよくこの実で梅酒を作ったりしてました。
最近は木が年をとったのか(?)、あまり実が
ならなくなってきたのが少し残念です。
そして梅といえば鶯。
実家は東京の下町ですが、子供の頃は
よく鶯の鳴き声を聞いたものです。
でもここ何年もまったく鳴き声を聞く事は無かったのですが…
なんとっ!!
先日、久しぶりに「
ホ~ホケキョ」と鳴き声を聞いたんですよ!!
ビックリしたけど、とっても嬉しかったですね~ ![]()
ちなみにうちの梅の木には、メジロちゃん達も来ています。
小さくて可愛い姿に、結構癒されています♪
そして春の気配と共に、もうすぐやって来ますよ~
あの番組がっ![]()
SF?時代劇の「JIN-仁-」ですっ!!
待ってましたよ~、続編の放送が発表されてから。
前作の続きが知りたくて漫画を読んでしまおうかと
思っていたのですが、ずっと我慢していたんですよね~
でもっ!!
実は漫画の文庫版が発売され始めて、我慢しきれずに
買ってしまいました…(;´▽`A``
現在9巻まで発売されています。
- JIN-仁- 1 (集英社文庫―コミック版)/村上 もとか
- ¥650
- Amazon.co.jp
前作のドラマは、まだほんの導入部だったのですね~
ドラマにするには魅力的なエピソードが満載で、
脚本家はきっと苦労したことでしょう…
私はタイムスリップ物が大好きなので、小説でも漫画でも
それ系のお話はよく読むのですが、この「JIN-仁-」は、実在の人物を
登場させてもあまり違和感なくお話が進んでいて面白いです!
ドラマも良いですが、漫画もオススメですヨ![]()
そして今度のドラマ「JIN-仁-」は、主要登場人物は
前作と同じ俳優さん達が出演なさいますが、新登場人物の
キャスティングもとっても魅力ある配役になっています。
市村正親さん(佐久間象山)、市川亀治郎さん(中岡慎太郎)、
THE BOOMの宮沢和史さん(近藤勇)、そして佐藤隆太さんが
物語のキーとなる長州藩士の東修介に。
なかでもクローズアップしたい俳優さんが、藤本隆宏さん。
NHKの「坂の上の雲」で、広瀬武夫役を好演していた俳優さんです。
左が藤本さん。
今回の「JIN-仁-」では、西郷隆盛を演じられます。
なかなかお似合いですね♪
背が高くて体格が良いので、西郷さんは適役ではないでしょうか。
加えてあの広瀬役で見せた、包容力のある大きな演技が
これまた西郷さんに合うのではないかしら、と思って期待しています。
藤本さんが体格がいいのには理由があるんですよ。
実は、元競泳の選手でバルセロナ五輪にも出場経験がある
優秀なスポーツ選手だったのです。
その事を、愛読しているスポーツ雑誌「Number」の特集で知りました。
劇団四季に入団して、しばらくは相当苦労されたそうです…
なかなか大きな役が来なかった所に、オーディションで得た
「坂の上の雲」の大役・広瀬武夫役は、大きな転機になった様ですね。
西郷さん役も、とっても楽しみです!!
今回の震災の現場では、まだ物資や薬も満足に無い中で
多くの医師や看護士さん、介護士さん達が日々奮闘されています。
それはきっと、江戸時代にタイムスリップした仁先生に
負けずとも劣らない程の苦労でしょう。
どうか気持ちを強くもって、頑張っていただきたいたいです。
何もお手伝い出来ませんが、心の底からそう思っています。



