警告系のやつぅ~ | ジョジョの奇妙な冒険×らむねのそこちょっと失礼(し・トゥ・れい)ブログ

ジョジョの奇妙な冒険×らむねのそこちょっと失礼(し・トゥ・れい)ブログ

9割ジョジョブログ・超像・スタチュー・RAH収集中

おこんばうわ~いなばうあ~らむねです。

カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

 

ネットのちょっとしたことなんですけど知らな人もいるかも~なのでちょろりと(*´Д`)

 

まぁ友達からメールでどーしよー!!ってきたんですけど。

 

アレですよ!アレ!!

 

ネットみてたら警告音なって

 

あなたのPCがウィルスに汚染されてますとか

 

情報が抜き取られてますとか書いてて

 

ウィンドウズの公式サイトチックなやつとかだしてきてここに電話しろみたいなやつです。

 

比較的ゆるい感じのもおおいけど

 

しつこいやつは

 

×おしても閉じれません。ショックなうさぎ

 

かたくなに閉じませんwwあんぐりピスケ

 

 

くらいついてはなしませんw

 

 

音がずっとなってるのはMP3の音源ループがしこまれてますw

 

それであせっちゃって

 

意外と電話しちゃったりクリックしちゃうひとがおおいらしい(;´・ω・)

 

最近はスマホでもおおいみたいですね~

 

その手のやつは結構そのへんに転がってて

 

ウィキペディアからの外部リンク飛んだりしても潜んでますw

 

昔はエロサイトにいったらーてきなのがおおかったとおもう。(職場男子がよくあせってた)

 

わたしもジョジョ関連でサーフィンしてるときも結構くらいますwww

 

だいたいマニアックなもの探してたりしたときに古い記事みたいなの踏むといるのだけれど(笑)

 

そーいうときはとりあえずタスクマネージャーひらいてそいつを消すか

 

わからなかったら再起動だ!!!!

ウィルスでないのでこれで大丈夫っす。止まるはず

 

タスクマネージャーはCtrl + Alt +Del キーを同時におしたら出るとおもうので

そこで終了させたいやつをぽちっとな!ちゅー

 

再起動あとにキャッシュけしたりも気分てきにいいかも

 

とりあえずそれしないと消えないとおもうので

 

へんにあちこちおさないことですたい。

 

電話かけてしまったとしても誘導されるまま色々やらないかぎり大丈夫だとおもうけど

 

向こうはマイクロソフトの信頼できる者ですとか言葉巧みにいってくるらしいので

 

絶対電話はダメー!!!

 

とにかく

 

今すぐなんとかしないと壊れますとかせかされても電話したりクリックせず

 

そっとタスクマネージャー経由で消すか再起動でw

 

何分以内に対処しないととかゆってくるけどww

 

後パスワードの再設定とかすすめてくるのもあるので無視無視。

 

検索してみたらわかるとおもうけれど結構かけちゃってるひとがいます(´;ω;`)ウゥゥ

 

ちなみにウィルスではないのでセキュリティソフトにひっかからない!

 

そこも注意です。

 

ソフトいれてたら安心しちゃってそーいうことがおきるとプチパニックになるので

 

仮に・・電話かけていろいろ操作してしまった場合は

 

生活センターとかにすぐ電話ですかな。

 

結構そういう相談おおいらしいので的確に答えてくれそう

 

 

話かわってついでの話

 

今度は電話なんですけど

 

主に家電ね!

 

いまむっちゃあやしいリサイクル系の電話がよくかかってきてます。

 

なんか超流行ってるらしい

 

うちの家電なんてほぼそいつらですwwww

 

もちろんわたしはでません。

 

まず知らない電話番号はすぐネット検索します

 

あと結構フリーダイヤルだからちゃんとした会社だろー!って思いがちですが

 

フリーダイヤルは誰でもとれます(;´・ω・)

 

なので悪徳系の会社もとれるわけです。

 

とにかく知らない電話番号はめんどくさくても検索するのが吉

 

だいたい迷惑電話でひっかかりますww

 

なんというか悪いやつは手を変え品を変え色々してきますわなぁ~(;´・ω・)

 

便利になればなるほどそっち系も進化してくるのでオーマイガッ!!

 

 

ほんと地面にめり込ませてやりたいッ。

 

とにかくネットは便利ですが

 

それゆえにリスクもかなりありますね~(;´Д`)

 

警告詐欺とかわかってても深夜ネットみてて警告音なったらびっくりするのよwww

 

心臓に悪い。

 

ともかく皆様が快適なネットライフを送れますように~。

 

そして深夜にカタカタやってたらお風呂場でなにかが落下したらしいwww

 

やめてよぉ~怖いw

 

そして・・相方がいつものように寝言wwww声でかいというww

 

アリーヴェデルチッ☆