ネット・・遅い・・ネット・・ | ジョジョの奇妙な冒険×らむねのそこちょっと失礼(し・トゥ・れい)ブログ

ジョジョの奇妙な冒険×らむねのそこちょっと失礼(し・トゥ・れい)ブログ

9割ジョジョブログ・超像・スタチュー・RAH収集中

今回の記事はネットで同じ悩みを抱えてる人以外全く興味がない記事だと思われます

(;´・ω・)

心当たりのあるかたにはちょこっと参考になるかも?

 

最近の私のストレス・・・・・・・・

 

基本ストレスを感じないというかまぁなるようになるさ的の考えなので特に深く考えることはないんですけど

 

ごはん食べたら忘れるしwww

 

でもね・・でもさぁ・・・ネットの速度だけは我慢なんないよね?(;´・ω・)

 

光ってなんですか?えっ光って1mbsとか連発するんですか?(;´・ω・)

 

まぁ・・昨年の7月にスマホ変えたんですけど

 

そのときに〇コモ光に変えたら安くなりますよといわれまぁ安くなるんならいいかとおもい

 

フレッツ光隼から変えたんですNTT同士なので工事はなくNTT内で変更できますってかんじで。

ただそのとき使ってるプロバイダがドコモ光対応の中になかったんです。

 

〇フーBBだったんだけどメールアドレスも今まで使ってたのが使えなくなるし迷ってたんだけどまぁプロバイダ変えても問題ないとおもってたので

NTT系のぷ〇〇にしたんですよ・・・

 

それが地獄のはじまりだったwww

 

一週間ほどでID届いて〇フーから〇ららに変更しました。

 

そのときの相方とわたしの感想

 

なんか前より遅くなってない?ゲームの読み込みながいきがする

 

でもまぁ我慢できないほどのアレでもなかったのでなんやかんやそのままだったんです

 

〇コモ光あんまよくなかったなぁ~くらいで。

 

若干の不満を感じながらも1年以上使ってたわけですが

 

7月くらいになるとゲームしててもPT中落とされたりが頻発

 

立ち上げもちょwwwっておもうほど遅くて

 

イライラww

 

・・・でものらりくらり9月まで頑張ってきたんです

 

がっとうとうストレスがギアッチョ並みになり

 

なんで光回線でこんなことなるんじゃーーーー

 

ってなりました。(笑)

 

〇コモ光にするまで安定してただけに・・

 

変える前は超絶はやいわけではないけど

 

おそいなとは特にかんじなかったわけで・・

 

重い腰をあげるときがきました。

 

必殺ネットで調べまくりヾ(。`Д´。)ノ

 

光回線が遅いのか?プロバイダがおそいのか?の特定でございます。

 

調べるまでは光回線の会社が悪いに違いないとおもってたけど

ぐぐってみると・・まじか・・その可能性あるのかみたいなw

 

ネット回線が遅いときやってみましょう編

 

その① まずはモデム(回線引いたときにレンタルされた機械)を見る!

 

故障の場合はまずネット自体つながってないことがおおく

だいたいオレンジだとか赤いランプがついてる模様

 

私の場合ネットはつながっているのでまずここは問題ないとスルーしました。

 

その② BNRで速度を計ってみよう!!

 

次は速度を計ってみます。

 

ただし2つのサイトで調べます。

 

まずはBNR速度設定 ネット速度で検索かけると上にでてきます。

↓このサイト

http://www.musen-lan.com/speed/

 

ここはプロバイダを介しての速度計測するメジャーなサイトですね。

 

もっと細かくでるサイトもあるけど回線かプロバイダどっちが悪いか調べるのには

ここで十分です。※ちなみにサポートセンターに電話するとこのサイトで調べてくれとまずいわれます。

 

インターネットは回線を契約しただけではインターネットはできず

プロバイダ経由してやっとつながるの流れなのでそこを経由してる速度を計測します。

 

そして速度を暗記かφ(..)メモメモ

まぁここを調べてるということはみんな遅いですよね・・数値がw

 

その③ NTTのフレッツ計測サイトで調べよう(NTTでない場合契約してる回線先で速度はかるアプリあると思われる)

 

ここのサイトはプロバイダを介さずにNTTと自分の家を直で計測することがきます。

 

ここで計測した数値と先ほど計ったBNRの数値を比べてください。

 

ここでぶっちぎりNTTのほうが早かった場合ほぼプロバイダの可能性が高いです。

 

うちの場合BNRサイトのほうは夕方10mbsくらいでゴールデンタイムか深夜2時あたりまで1mbsくらいになってました(;´・ω・)

 

ほいでフレッツのほうを検索したらゴールデンタイムで200mbsくらいでている。

ちなみに無線のPCのほうから調べてるのでこの数値。

 有線でつないでるほうで計測すると更に倍ほどでます。全然ちがうやん・・(;'∀')

 

5mbsをしたまわってくると動画がとぎれたりDLがやたら遅くなります。

いつも5~10分くらいで落とせるゲームのデータが遅いときやると40分くらいかかってた(;´・ω・)

 

まぁ時間帯で遅くなるってことはほぼプロバイダかな?とかおもってたんだけど

だいたいこのあたりでプロバイダ変えないと改善しないなとしぶしぶ思ってました。

 

その④ 〇コモ光サポートに電話しよう。(契約してる回線のサポートに電話)

 

もう自分の中ではほぼプロバイダと結論ずいてるけどもしもの為確定の為に電話。

 

まぁやらされることは自分で調べたことと同じっす。

 

いつから遅くなったかきかれる

モデムの型番をきかれる

ランプがついてるかとか色の確認 ちゃんと線はつながってるかとか

あとLANケーブルが古すぎていまの速さの規格にあってない場合があるので

LANケーブルに印字されてる文字を聞かれる

 

それで特に問題なければ

速度を2つのサイトではかってくださいといわれる

このときできれば有線でつないでくださいといわれる。無理なら無理でいいとおもうけど

そしてその両方の数字をくらべて断然直のほうが早かったらほぼプロバイダでしょうみたいなかんじにいわれます。

きっぱりプロバイダが悪いとはいわないけどw

そうかもしれませんね~うちの回線とお客さまの状況を調べてみた結果問題ないとおもわれますみたいな。

時間によって重いということであればプロバイダさんの利用者数がここ数か月で増えて混雑したことか原因かもしれません。

プロバイダさんに問い合わせされたとしてもすぐ混雑がなおるということはむずかしいのでお客様の地域にちかいうちに増設予定がなければプロバイダ変更も選択のうちではないでしょうかといわれました

【※ちなみにプロバイダはベストエフェート方式なので電話しても最大限努力してますっていわれるだけという(;´・ω・)なのでどんだけ遅くても速度に対する補償はないのです。

・・・せめておためし無料期間とかつくればいいのに・・

まぁそんなことして遅かったら契約してもらえないからしないだろうね・・】

ただし・・変更するといってもそこが安定してるかというのはつないでみないとわかりません。

地域によって差も激しくまわりの利用者の使用頻度でもかなりかわります。

家タイプとマンションタイプでも違うし。

よってどこがいいとは申し上げれないです。との回答

それでもわたしはダメもとで個人的にはどこがおすすめですか?ときいてみた((´∀`))

どこがいいとはいわれなかったけど

個人的にですが〇〇と〇〇利用のお客さまからプロバイダ変更の問い合わせがおおいですと個人的にこたえてくれたwわたしのとこはいってた(笑)

後もしかしたらの改善策としてモデムの電源をきったあと中継ルーターの電源をきり

10分以上置くと再起動したときに比較的混雑していないところにつながる場合があります。

同じ場所につながる場合もありますが何回かやってみるのもいいかもしれませんとのこと

私の場合たいして改善しなかったので

新しい増設の工事予定が更新されるのをまってからプロバイダ変えようか考えることにし

10日ほど経過

本日激おそなのでBNRで速度みたら

 

kbsになってたwwww

 

オィオィオィオィオィオィナァナァナァナァナァ

 

キロバイトってなんやねん!!www

 

更に遅くなってるよ(°д°;)

 

 

そしてそのプロバイダ地域の使用率みれるんだけど

大阪ほとんどの時間90パー振り切ってるwwwどんだけぇええ混みすぎ・・・・

 

更に新しく公開されたプロバイダの増設予定地に大阪ははいってませんでした・・・・

11月末まで予定書いてたけどなかった・・・もしかしたら10月あるかもと期待してたけど・・

なかった・・

過去のみても大阪1年以上増設されてないような・・・

 

よし・・もう来月かえますわ・・同じNTT系のところに・・・・

 

えっ!?なんで同じNTT系選ぶの?って思われると思うんだけど

地域の速度を計って投稿するサイトがありそこをみてると大阪で安定してそうなのが

NTT系列の違うプロバイダ

 

このサイトで自分と同じ環境で同じ地域のひとのデータをみて安定してるか予想しました。

http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi

 

わたしの現在のプロバイダは大阪ではズタボロでしたwww

しかし他の県とかでは早かったりするのよ!

なので一概にここはいいとか悪いとかいえないのです。みたかんじ・・大阪よくないけど・・

 

とりあえずこういうサイトでのデータをみて少しでも早くなる確率のプロバイダを選ぼうってかんじですね!!

 

とりあえず今より遅くなることはないはずなのでwwなんてったってゴールデンタイムキロバイトwww

 

手順としては新しいプロバイダに申し込んでID届いて設定してネットつながってから

前のところ解約みたいなかんじがいいとおもわれます。

 

はやまって解約するとネット使えない時間ができますので。

 

そしてあとは新規に契約したところが安定してることを祈ってw

契約時がよくても半年後契約者おおくなって遅くなる可能性もありますので油断は禁物。

 

予備に複数プロバイダ契約して遅かったらそのつど変えるのもありだけどお金もったいないよね~

 

ということで我が家が新しいNTT系のところへかえます

そこのサイトみたら少し前も大阪増設したっぽいし。

 

あっあと納得するプロバイダジプシーするのもいいけど

変更には毎回事務手数料3000円いるくさいので・・変えまくるとお金かかるというzz

見極めましょう・・気合で(笑)

 

とにかくサイトで安定しているかつ自分の地域に増設予定がはいってるところがかたいかもしれませぬッ

 

今回の記事はPCに興味ないひとには意味わかんない記事ですが

なんとなく書いてみましたw

 

とりあえず。。プロバイダは住んでる地域によりあたりはずれがおおいってことです。

ネットが急におそくなったひとは調べてみてプロバイダ変更するのも・・あり・・かもッ