日本サービスマナー協会ブログ -346ページ目

日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会は接客サービス研修や一般企業の社員研修、
ビジネスマナー教育やマナー講師養成講座などの認定講座を開催しています。

おはようございます。今朝の奈良は雨が降っています。



【マナー事典】

https://www.j-manner.com/


日本サービスマナー協会ではマナー事典のWEBサイトも運営しています。


キーワードを入力して検索すると、そのワードを含んだマナーについての記事タイトルが表示され、クリックすると内容が出てきます。

https://www.j-manner.com/


マナーについてちょっと知りたいときに有効に使ってくださいね。


今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。



日本サービスマナー協会


マナー講師


マナー事典


日本サービスマナー協会youtube動画「あなたのウリは何ですか?-日本サービスマナー協会理事長 澤野 弘」です。


自分(自社)の強みをしっかりと把握し伝えることはとても大切なことですね。
ちょっとした知識がビジネスの場でも役立ちます。
https://youtu.be/BUrgup8nQvk

今回も私が話をしています。

マナー講師養成講座はこちらから
https://www.japan-service.org/qualification/manner/



おはようございます。今朝の奈良は晴れていますがかなり寒いです。


【マナー講師養成講座】
未経験でも短期間でキャリアアップできる注目の認定講座。

マナー講師は様々な企業や団体での研修を担当したり、セミナーでの講演など活躍の場は数多くあります。

日本サービスマナー協会のマナー講師養成講座は、未経験でも短期間で社員研修講師としての資質を身につけ、素敵な女性として活躍するための内容が濃く、受講者の方から多くの支持を得ています。
(東京・名古屋・大阪・福岡で毎月開催)
https://www.japan-service.org/qualification/manner/

マナー講師養成講座part1では、2日間でビジネスの場で必要な全般のマナーを座学と実践を通して学び、part2では、1日で冠婚葬祭やテーブルマナーなど暮らしの一般的なマナーを座学と実践を通して学びます。

また認定試験に合格すると接客サービスマナー検定の認定校になることができ、日本サービスマナー協会のマナー講師の道にもつながります。

今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。




おはようございます。今朝の奈良は曇っています。



【メンタルヘルスアドバイザー認定講座】

https://www.japan-service.org/qualification/mentalhealth/


従業員数50人以上の全ての事業場にメンタルヘルスケアであるストレスチェックの実施が義務付けられています。


これは医師又は保健師その他の厚生労働省令で定める者による労働者の心理的な負担の程度を把握するためのメンタルヘルスの検査(ストレスチェック)等の実施を求めるもので、従業員数50人未満の事業場については、当分の間努力義務となります。

また、ストレスチェックを受けた労働者に対し、企業内外の相談・情報提供体制の整備に努める事とされています。


これに伴い、企業内でメンタルヘルスの内容を理解し、カウンセリングやアドバイスができるメンタルヘルスアドバイザーの設置が急務となっています。


メンタルヘルスアドバイザーの役割には次のようなものがあります。

 ①個人のメンタルヘルスに関する問題解決

 ②上司および人事担当者のメンタルヘルスに関する問題解決

 ③職場復帰した社員の心のケア

 ④職場復帰プログラムの作成やメンタルヘルス対策への助言

 ⑤メンタルヘルスについての情報提供や現状に沿った研修の実施


日本サービスマナー協会では、この現状を踏まえてメンタルヘルスアドバイザー認定講座を設置しています。 


今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。



日本サービスマナー協会


マナー講師


メンタルヘルスアドバイザー認定講座

日本サービスマナー協会youtube動画「SEO的な発想で集客につなげる-日本サービスマナー協会理事長 澤野 弘」です。


ブログやホームページ、youtube動画など、SEO的な発想で少し工夫する事によってアクセスを増やしたり受注につなげたりする事が可能になります。
ちょっとした知識がビジネスの場でも役立ちます。

今回も私が話をしています。

マナー講師養成講座はこちらから



おはようございます。今朝の奈良はうっすら晴れています。



ハラスメント防止研修と傾聴スキル研修


日本サービスマナー協会では、東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームで「ハラスメント防止研修」と「傾聴スキル研修」も実施しています。


どちらもこれから先にビジネスの場だけでなく人とのコミュニケーションで必要なスキルであることは間違いありません。


■ハラスメント防止研修

https://www.japan-service.org/seminars/business/harassment/

今企業が最も真剣に取り組むべき問題「ハラスメント」。

ハラスメントをしない!させない!働きやすい職場環境作りと円滑で良好なコミュニケーションを図るために、ハラスメントを理解し、ハラスメントのない職場作りに何が必要なのか考えていきます。


■傾聴スキル研修

https://www.japan-service.org/seminars/business/listen/

傾聴とはただ「聞く」のではなく、『相手の話に関心を持って心を傾けて聴く』ことです。

企業からの参加でも個人参加でもかまいません。

人間関係をより円滑にするために、傾聴の基本を学び、「相手の話を聴く力」を身につけましょう。


今日も素敵な日になればいいですね。今週もよろしくお願いします。



日本サービスマナー協会


マナー講師


傾聴スキル研修


ハラスメント防止研修

『プロフェッショナルマナー講師養成講座』の福岡開催が決定しました。



4月4日(土)・5日(日)10-17時
2日間連続・合計12時間(昼休憩1時間)

テレビなどにも多数出演しているカリスマ講師のGM松原講師による内容充実の講座です。

単にマナーを学ぶだけでなく、プロフェッショナルとしてどのように伝えるのかをロールプレイングも採り入れながら様々なシチュエーションで学べる内容です。

松原講師が福岡で登壇する機会は今後二度と無いとも言える貴重な機会です。

福岡にお住まいの方に限らず、受講を考えておられる方はぜひこの機会にお申し込みください。
https://www.japan-service.org/qualification/pro/

定員制で、今ならまだ半数近くは受け付けができる状態です。





おはようございます。今朝の奈良は良く晴れています。



【接客サービスマナー検定取得講座】


就職や転職、社内でのキャリアアップに人気の検定試験に接客サービスマナー検定があります。


ただ、2月の公開試験は先日締め切りましたし、3級も2級も毎回合格率が50~60%程度なので、合格したいという思いで何回も受験される方も多いです。


そんな方のために、認定校による接客サービスマナー検定取得講座を実施しています。

https://www.japan-service.org/setsuken_lecture/


これは認定校での3級は3時間、2級は4時間の講座の中で、しっかりと内容を学び、最後に修了試験に合格するとそれぞれの級の合格が取得できるという講座です。

何回も受験するのではなく、ぜひ早めに合格したい人は受講を検討してください。


素敵な日曜日をお過ごしください。今日もよろしくお願いします。


日本サービスマナー協会


マナー講師


接客サービスマナー検定取得講座

日本サービスマナー協会youtube動画「注意したい数字の読み方-日本サービスマナー協会理事長 澤野 弘」です。



様々なメディアで集計結果などの数字を見ると思いますが、その調査方法やあり方などを考えてみる事で数字の意味合いが変わってきます。ちょっとしたマナーの知識がビジネスの場でも役立ちます。
https://youtu.be/iVkkuk6X0nY

今回は理事長の澤野が話をしています。

マナー講師養成講座はこちらから
https://www.japan-service.org/